海外旅行の予約で高齢者ほど「ネットで完結」のワケ 高齢者が“ネットに弱い”は昔の話!?

・海外旅行の予約で若者と高齢者で、逆転の現象が起きています。・デジタル世代の若者に比べ、多くの高齢者がより“ネット”で申し込みを完了しています。・理由は「旅行経験の差」と「高齢者のネット慣れ」の2つがあります。 この調査で、「旅行の相談から申…

浮気の意味は? 不倫との違いや浮気しやすい男女の特徴を解説

・浮気はパートナーがいるのに別の異性と親しくなることで、不倫は既婚者と肉体関係を持つのが定義。・浮気も不倫も「パートナーを苦しめる」点では責任の重さは変わらないということです。・浮気や不倫をする男性も女性も、特徴があるようです。 浮気は人に…

W不倫でウェディング写真を撮る心理って? 巨人・鈴木コーチのW不倫“重婚写真”報道。

・10月17日発売の『週刊新潮』が報じた、読売ジャイアンツの鈴木尚広コーチのダブル不倫が話題になっています。・報道のきっかっけは重婚写真の存在でした。・行き着く先は、届けを出すかどうかはともかく結婚という枠で、この組み合わせでおさまりたい、そ…

彼女は美人モデル 来日に海外熱視線「魅力的なブロンド女性」 アイルランド選手に援軍 

・19日ラグビーワールドカップ日本大会の準々決勝でアイルランドはニュージーランドと対戦します。史上初の3連覇を目指す最強軍団に挑むことになるが、強力な“援軍”が訪れているとのこと。・選手のパートナーの美人モデルの彼女らが来日して、渋谷でデートす…

ノーベル賞受賞者が提起する退職の年齢

・旭化成の吉野彰名誉フェローらとノーベル化学賞を共同受賞することになった米テキサス大学のジョン・グッドイナフ教授は97歳です。・以前では60代半ばで退職勧告を受けた人でも、今はずっと長く働いています。・対照的に若年層の就労は減っています。 リチ…

年金受給開始年齢 の選択肢の幅を75歳まで拡大で一致 厚労省審議会

・厚生労働省の審議会は、現在60歳から70歳までとなっている年金の受給開始年齢の選択肢の幅を、高齢者の就業機会の延長に合わせて、75歳まで拡大する方向で一致しました。・年金の受給開始年齢は、早めると65歳からもらえる年金額が少なくなり、超えるとそ…

心斎橋アメリカ村に日本初の生タピオカ豚まん店

・大阪で生まれた生タピオカ専門店「モッチャム」から、「豚まん」が主役の新たな姉妹ブランドが誕生しました。・10月19日日本初の生タピオカ豚まん専門店「ハイチャム」が、大阪・アメリカ村にオープンいます。・「モッチャム」のこだわりでもある10…

家族観「この世界でお互いを見つけられれば……」アンジェリーナ・ジョリーが語る

・家族というものは血縁によって築かれるものではないということです。・この世界でお互いを見つけられれば、家族になれると信じています。・実際の人生では善悪は別々に存在しておらず、グレーなエリアがありますよね。子どもはそういうことを完全に理解す…

推奨年齢を12歳以上に引き上げ LINE

・LINEは、iOS版の推奨年齢を12歳以上に引き上げます。・iPhone/iPadのスクリーンタイムの設定で、利用可能なアプリの年齢設定が「4歳以上」または「9歳以上」となっている場合、保護者が設定を変更する必要があります。・今後LINEは、青少年保護を目的とし…

「家はスマホで買う時代」を築くジブンハウス--楽天出店で新たな販路

・10月16日「家はスマホで買う時代」をキーワードに、ARやVRを活用した新しい住宅販売を続けるジブンハウスが、シンポジウムを開催しました。・ここで発表されたバーチャル住宅展示場「MY HOME MARKET」の楽天市場の出店。・今、社会問題となっている空き家…

“芸人の嫁”筆頭に!藤本美貴 CMで夫・庄司智春と共演 タピオカ騒動・木下優樹菜に代わり「無欲の勝利」

・15日モーニング娘。の元メンバーでタレントの藤本美貴と、夫の「品川庄司」庄司智春が夫婦揃って出演するテレビCMの放送が始まりました。・CMは暖かな家庭を描いていて、それに出演する藤本と庄司は、藤本が現在妊娠中ということもあり、まさに“幸せな家族…

年収はどうなる?子どもの将来  金融教育をいまからするべき理由

・子どもに金融教育の観点から話をすると多くの親は歓迎してくれるが、いまだに「子どもにお金の話なんてしないでください」、と言ってくる親もいます。・「お金の話をする人は卑しい」という表現は、1700年ころの文献にもあるそうで、300年以上もその空気の…

六本木ヒルズが少子高齢化社会対策だった 地方創生やシャッター街の再生のヒントがここにある

・国家事業として 戦後の復興を目指した「ハード」中心の都市計画が行われ、日本は急速な経済成長を遂げることができ、高度成長期も、鉄道や道路など「ハード」を重視した街づくりが続いてきました。・その間、住みやすさや街の魅力といった「ソフト」は置き…

Nao☆、古川未鈴の結婚で、アイドルの恋愛禁止は、どう変わっていく? 

・女性アイドルのあり方で、2019年は新たな潮流を感じさせることが相次いで生まれました。・アイドルのNegiccoのNao☆が2月に、9月にはでんぱ組.incの古川未鈴がそれぞれ自身の結婚を発表しました。・そして、二人とも結婚後もそれぞれグループのメンバーとし…

結婚しないのは「周りに良い人がいない」 まず自分に魅力がないことに気づけない理由とは

・未婚率上昇はもはや国が乗り出すような大問題になっていて、定期的に「なぜ結婚しないのか?」という大変大きなお世話なテーマでアンケート調査を行っています。・その調査だと、「適当な相手に巡り合わないから」とよい出会いがないからと答える方が最も…

社員に危機感がないと嘆く経営者ほど、会社を悪循環に陥らせる

・社員には危機感がないと嘆き、従業員に無暗に危機感をあおり、危機感を共有したがる経営者がいます。・経営者は経営が順調の場合でも、常に最悪の事態を想定して備えています。・経営者自身が返済できないほどの借金を作ったのであり、従業員ではないこと…

起業家が元引きこもりで、「オタク生活」から得たもの

・日本から世界を変えていく30歳未満の30人をForbes JAPANが選出する「30 UNDER 30 JAPAN」で昨年「Business Entrepreneurs(起業家)」部門で選出されました「クラスター」創業者兼CEO、加藤直人。・VR技術を活用してバーチャルイベントを開催したり、ヘッ…

起業したのは、不登校の14歳。プログラミングスクールを開校。

・学校に行っていない14歳の少年が起業をしました。・不登校の中学生が、プログラミングの学校をはじめました。・不登校の悪いイメージを変えたい目的があり、地元熊本市の教育長からエールをもらった。 不登校という言葉を聞くと、ネガティブなイメージがつ…

フライデーに掲載された守谷市長の名誉毀損記事で賠償増額 東京高裁

・写真週刊誌フライデーに、公共事業で官製談合の疑いがあるとの記事を掲載され名誉を傷つけられたとして茨城県守谷市の松丸修久市長が発行元の講談社に損害賠償などを求めました。・この訴訟の控訴審判決で、東京高裁は、名誉毀損を認めて165万円の支払…

ファッションチェックに反響 米倉涼子「ドクターX」の登場スタイル 

・女優の米倉涼子が主演するテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の公式インスタグラムが更新されました。・米倉が演じる失敗しない天才外科医・大門未知子のシリーズ第6弾の登場スタイルを公開しました。・米倉は人気高級ブランド「Y…

「入江慎也人脈で年下女性ナンパ」しているTKO木下 この報道で仕事消滅の危機 

・TKO木下隆行が、よゐこの濱口の結婚式で、後輩から徴収した参加費を後輩から徴収したのですが、濱口が後輩は申し訳ないとのことでお金を木下に渡したのに、後輩に返していないとのこと。・その件を、後輩芸人の篠宮が追求して、木下がペットボトルを投げつ…

初めてのお店でキャバクラ嬢からのお願い 初めが肝心なのでスマートな対応を

・やっぱりどんな時でも第一印象は大切ですので、キャバクラでも初回は肝心です。・席に着いたキャバ嬢から色々リクエストされますが、嫌な時は紳士的にかわすことが肝心です。・是非スマートな対応を身に付けて、お気に入りで居心地の良いお店を見つけてく…

JOC山下会長にドーハの総会で突然の表彰 

・日本オリンピック委員会の山下泰裕会長に、ドッキリが仕掛けられました。・カタール・ドーハで開かれている各国オリンピック委員会連合の総会に初出席した山下会長に、ANOCはスポーツでの活躍や貢献をたたえる年間表彰式を開催しました。そこで往年の…

ブログでつば九郎が被災地にエール ヤクルト戸田球場が雨で水没

・13日台風19号が関東地方を通過した後、荒川の河川敷にあるヤクルトの埼玉・戸田球場が大雨で水没しました。・2軍の選手が主に使用するグラウンドのスコアボードの半分ほどが、水につかったままになっています。・つば九郎が自身のブログで、球場の現状…

フライデーで報じた錦戸亮が退所&グループ崩壊を招いた

・元関ジャニの錦戸亮は、2012年12月に赤西仁の弟の誕生会で、泥酔して、トラブルを起こしそうになっていた。・その後、小栗旬のグループと懇意にして、役者仲間を増やし、ジャニーズから心が離れていた。・その後も心は変わらず関ジャニを脱退して、事務所…

「ナンパ」のようなことをした 生まれて初めて41歳で

・生まれて初めて41歳で「ナンパ」のようなことをしました。声を掛けた相手は、同じ集合住宅に住む顔見知りの高齢女性です。・駅前で重そうに買い物袋を抱える姿を見かけ、手伝いをした際にお茶に誘い、買い物袋の中身は、レトルト食品がほとんどでした。・…

「梅田は埋田だった」JR大阪駅で証拠写真見つかり資料展示

・大阪の梅田が「埋田」だったことを示す初代大阪駅建設前の写真が発見され、10月11日からJR大阪駅の構内で展示が始まりました。・研究者は「伝承はあったが証拠写真は一枚もなかった。貴重な資料だ」と喜んでいます。・発見された写真から、大阪駅の建設中…

イケメンVTuberによるリアルイベントが開催 顔の良さ1000%!?

・男性VTuberたちによるイベント「#イケメンV祭!2019」が11月9日、池袋HUMAXシネマズにて開催されます。・出演者は、七瀬タクさん、ひま食堂(蒔田陽丸さん・楓山蓮太郎さん)、MonsterZ MATE(アンジョーさん・コーサカさん)の3組です。・「#イケメンV祭…

交通事故死、夏の3倍 秋の夕暮れは「魔の時間帯」 茨城県警、ライト点灯喚起 

・日没の時刻が日増しに早くなり、夕方に交通事故が多発する季節を迎えています。・秋の日没前後の約1時間は、夏に比べて交通事故の死者数が約3倍に増加する「魔の時間帯」と呼ばれています。・県警は、薄暗いと感じたらすぐに車両のライトを点灯させるよ…

某週刊誌の表紙の記事に怒り露わ「勘違いする人もいる」 みちょぱ

・タレントのみちょぱ、池田美優がTwitterで某週刊誌への怒りを露わにしました。・表紙に名前を出ていたので確認すると、本人の可能性はゼロという下りだったということです。・勘違いする人もいるので、迷惑なことに迷惑って言うのは自由と怒りのツイートし…