嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる オードリー若林結婚

こんにちは、都築寛史です。 ・人気お笑い芸人オードリーの若林正恭が電撃結婚したとラジオで発表して、深夜にもかかわらず日本中が沸く事になりました。・若林さんというと女優の南沢奈央さんと破局して1年ほどですが、今回若林さんと結婚したのは一般人女…

年収の20%は貯蓄や投資に…。人生100年時代に備えるべきポイント

こんにちは、都築寛史です。 ・働く世代が人生100年時代を迎えるために、やるべきこと、知っておくべきこととは?・食べるための仕事より、情熱を持てる仕事を持ちましょう。・「稼ぐ力」「殖やす力」「知って得する力」を意識して、他人と比べない生きかた…

誕生日プレゼント?ドランクドラゴン塚地のTwitterに認証バッジ

こんにちは、都築寛史です。 ・お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅さんが11月25日に誕生日を迎えましたが、その日、自身のTwitterに認証バッジが付き、「ツイッター社さんからの誕生日プレゼントや~」と喜んでいます。・認証バッジ(認証マーク)は…

殺人事件の遺族が抗議「岡口裁判官、FBで再び中傷」 

こんにちは、都築寛史です。 ・仙台高裁の岡口基一裁判官が自身のツイッターで、殺人事件の遺族の心情を害する投稿をしたとして昨年3月に処分を受けました。・同じ遺族が25日に都内で会見を開き、「フェイスブックで再び中傷された」として抗議したことを明…

不倫20年…急に連絡が途絶えた驚くべき理由とは?

こんにちは、都築寛史です。 ・20年近く不倫を続けていた男性と突然連絡が取れなくなったとのこと。・不倫の恋の相手が亡くなっていても、お通夜やお葬式には行かれない。それ以前に、亡くなったことさえ知ることができなかった。・気持ちを突然断たれると、…

Twitter Japanが政治議論を推奨 「もっと情報発信や議論を行ってほしい」

こんにちは、都築寛史です。 ・Twitter Japanの服部聡部長(公共政策本部)は、Twitterにおける政治広告と政治ツイートへの考え方を示しました。・米Twitterは政治広告の禁止するポリシーを公開しましたが、これはTwitterと政治を遠ざけるものではなく、一般…

大阪・ミナミのトリイホール、来春閉館へ 落語家ら高座

こんにちは、都築寛史です。 ・大阪・ミナミの文化発信拠点の一つで、人間国宝だった上方落語の故桂米朝や江戸落語の名人と呼ばれた故古今亭志ん朝らがかつて高座に上がった「トリイホール」が来春、閉館することがわかりました。・ホールは、多くの書物を残…

愛に身長なんて関係ない!「逆身長差」のセレブカップルたち

こんにちは、都築寛史です。 ・背が高い男性に憧れたり、相手を考慮してヒールを諦めたり、好きな人の身長にこだわる女性は多いかもしれません。・ハリウッドでも、「男性の方が身長が高いが普通」ではありません。そこで今回は、素敵な逆身長差カップルを紹…

「週刊誌は僕にとっては仏教書」そのワケは?横尾忠則

こんにちは、都築寛史です。 ・半世紀ほど前に出会った97歳と83歳。横尾忠則と瀬戸内寂聴。・人生の妙味を知る老親友の瀬戸内寂聴と横尾忠則が、往復書簡でとっておきのナイショ話を披露しあいます。・二人とも今は週刊誌ばかりを読んでいるとのこと。週刊誌…

「プロ社長」の求人が2倍に 中小の後継者不足映す

こんにちは、都築寛史です。 ・経営者の高齢化で中小企業の後継者不足が深刻となっています。・担い手となる「プロ社長」を育成しあっせんするサービスが広がっています。・年功序列のキャリア形成が一般的で「経営者不足」との指摘も多い日本ですが、中小企…

子供をスマホの犯罪から守るために?ペアレンタルコントロール活用のススメ

こんにちは、都築寛史です。 ・行方の分からなくなっていた大阪市住吉区で起きた小学校六年生の少女の行方不明事件は、23日に少女が自ら交番へ駆け込み無事保護されました。・少女を連れ去った男は逮捕され、SNSのメッセージ機能で「別の女の子のしゃべり相…

「娘は3度殺された」犯人と警察マスコミに 桶川ストーカー殺人から20年

こんにちは、都築寛史です。 ・埼玉県桶川市で1999年、大学生の猪野詩織さんがストーカー被害の末に殺害された「桶川ストーカー殺人事件」から今年で20年になります。・ストーカーという言葉が広まり、法整備のきっかけにもなった事件を振り返るとき、遺族…

妻はダメで、夫はよくて。自宅でのトップレス姿を義理の子どもに見られた女性が訴えられる

こんにちは、都築寛史です。 ・女性が自宅でシャツを脱いで上半身裸になっていて、トップレス姿を義理の子どもたちに見られたことで訴えられている。・アメリカ・ユタ州のブキャナンさんと夫は2017年末と2018年初めに、自宅のガレージで作業中に汚れないよう…

夫の実家に帰る時7割近くの嫁が「帰省ブルー」になる理由

こんにちは、都築寛史です。 ・今、『帰省ブルー』に陥る女性が増えているのだそうです。・調査の結果、7割の嫁が義理の実家に帰りたくないと回答しています。・調査から、姑は嫁に対してより気を使うべきで、妻は必要以上に気を使いすぎないことが良い関係…

ういろうに守口漬。名古屋名物が売り上げ急上昇。人気の秘密は気鋭デザイナーのパッケージ

こんにちは、都築寛史です。 ・ういろうや守口漬など、伝統ある名古屋名物が、近年ある変化が生じています。・旧来のイメージを打ち破る商品開発で、落ち込んでいた売上をV字回復させたり、新しい客層をつかんでヒットを飛ばすケースが相次いでいます。・長…

福岡市博多区が客引き実態調査へ 天神や博多駅筑紫口で初

こんにちは、都築寛史です。 ・福岡市の繁華街で客引きが急増している問題で、市は博多区のJR博多駅筑紫口と中央区の大名・天神地区で初の実態調査に乗り出します。・客引きの人数や活動区域、時間帯などをまとめ、対策に生かします。・客引きを巡っては、今…

121年前の写真にグレタさん?!「タイムトラベラーなのでは」とネットで話題に

こんにちは、都築寛史です。 ・121年前に撮影された写真が話題になっています。・スウェーデンの10代の気候変動活動家、グレタ・トゥーンベリさんにうり二つの少女が写り込んでいるのです。・インターネット上で、「地球を救うために2019年に降り立ったタイ…

再婚を20代女性としたバツイチおじさんの悲劇「僕の賞味期限は半年でした」

こんにちは、都築寛史です。 ・離婚の原因は人それぞれ違っても、離婚経験者が再婚するとき「次の結婚こそは…」と考えるのは当然のことでしょう。・40代の男性が20代の女性と再婚をしたが、女性が不倫をしてもそれを許したが、その後また離婚となりました。…

「結婚式」事情は、今はしきたりに縛られない

こんにちは、都築寛史です。 ・10年タームで結婚式のトレンドを捉えることができます。・今は、結婚を決めた2人が、それぞれの気持ちを真ん中に置いて、やるか、やらないか、やることを決めた先にはどんな時間にしたいか、から考えることが一般的になってき…

結婚ラッシュの「いい夫婦の日」を皮切りに

こんにちは、都築寛史です。 ・11月22日の「いい夫婦の日」を皮切りに24日にかけて多くの芸能人が結婚を発表しました。・相次ぐ結婚ラッシュにユーチューバーのヒカキンは、Twitterのぞくと、その度に芸能人結婚のニュースが入ってきたとのこと。・ネット上…

経営者が騙される? 今も暗躍「M資金」詐欺

こんにちは、都築寛史です。 ・時代が昭和から平成、そして令和に変わっても、人間の欲望はそうそう変わることはありません。・その欲望に付け込むように、昭和の時代から現れては消え、消えては現れる犯罪が「M資金」詐欺です。・今は「震災復興特別基金」…

あの有名ベンチャー起業家が廣済堂出版の新オーナーに

こんにちは、都築寛史です。 ・廣済堂は、100%出資子会社の『廣済堂出版』の全株式および債権を、日本国内在住の個人に譲渡したことが明らかになりました。・その譲渡した相手は、オーナーだったサブカル出版社のアスペクトでのギャラ未払い問題のある、西…

起業イベントを仙台市が外国人向けに開催

こんにちは、都築寛史です。 ・仙台市で外国人を対象にした起業機運を高めるイベントを開催しました。・日本での事業や起業経験がある外国人や市の職員が登壇して、日本での起業のポイントや仙台のビジネス、住環境を紹介しました。・仙台市は2019年度から外…

フライデーが報じる、川崎市の“開かずの踏切” 遮断機が下りても通行数十人の無法地帯

こんにちは、都築寛史です。 ・通勤ラッシュで混雑する駅前で、踏切が開くのを待っている通行人たち。・その一人が左右を見回した後、遮断機をくぐり抜けて渡り、それに続いて、数十人の通行人たちが一斉に踏切を強行突破し始めます。・神奈川県川崎市にある…

「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」の開催中止が決定! その理由は…

こんにちは、都築寛史です。 ・今までランジェリー業界でトップブランドとして君臨してきた下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」の時代はもうこれで終わるのかもしれません。・今年の「ヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショー」が中止に…

ナンパでも、本気のひと目惚れがあるらしい

こんにちは、都築寛史です。 ・ナンパは軽い印象がありますが、本気の一目惚れもあるそうです。・自分もいいと思っても、ナンパという手段の時点でお断りしてしまう人も多いと思いますが、相手が本気ならもったいないです。・最近は店員とお客さんの恋愛など…

キャバクラ嬢も桜を見る会に招待か SNSに書き込み

こんにちは、都築寛史です。 ・首相が主催する「桜を見る会」の招待客で、キャバクラに勤務する女性の招待の有無が、取り上げられる場面がありました。・政府側は「各省庁の意見を踏まえ、功績があった方を幅広く招待する」としています。・ネットでは、いろ…

「会長来日 ファーウェイ」、真の狙いは何か

こんにちは、都築寛史です。 ・ファーウェイ梁会長が日本で記者会見するのは今回が初めてです。・ファーウェイの日本経済への貢献ぶりをアピールする背景には、日本企業との連携を強化して、さらなる成長への道を切り開く狙いがありそうです。・ファーウェイ…

スカート内の盗撮は違法な行為として、ドイツで法案発効へ

こんにちは、都築寛史です。 ・ ドイツ政府は、女性のスカートなどの中を盗撮する行為を犯罪と規定する法案をまとめました。・法案は性器や臀部、女性の胸の画像などの撮影や流布は刑事罰になると指摘しています。・クリスティン・ランブレヒト法相は女性の…

ツイッターで試験ヒントを投稿 兵庫県立高教諭懲戒

こんにちは、都築寛史です。 ・兵庫県教育委員会は26日、ツイッターに期末テスト問題のヒントとなる書き込みを投稿したとして、県立高の男性教諭を戒告の懲戒処分としました。・県教委は、外部から閲覧可能なツイッターで、公開すべきではない校内の情報を投…