家族・友人が今も忘れない、あの人が去り際に遺した言葉

・故井上ひさしは、亡くなる直前に娘の麻矢に「こまつ座」のことは、自分の思うようにしなさいとの言葉を残します。・玉置妙憂は夫が亡くなる時に、自宅の格納庫にしまってくれと言われる。・死後、大切な人に遺せるのはおカネやモノばかりではなく、目に見…

年齢は65歳 若者の引退希望 : 働く高齢者862万人の現実

・日本財団が17~19歳の男女1000人を対象に実施した意識調査で、「あなたは何歳まで働きたいですか」との問いに対して、「65歳未満」「65歳」の合計が42.8%でした。・人生100年時代、政府は高齢者の力を活用しようと必死ですが、若者たちには、厳しい現実は…

家からゴミ箱をなくしたら、何が起きるのか?

・家の中のスペースごとにゴミ箱を置かず、1か所にゴミ捨て場を設けます。・ゴミ箱が無くなると部屋と心がすっきりします。・それぞれが「低消費・低廃棄」にシフトすることで、世界は変えられます。 たかだか「ゴミ箱を置くな」だが、低消費・低廃棄にシフ…

「嫁グラフィー」妻の写真をSNSで公開する 夫たちに本音を聞いてみると…

・「嫁グラフィー」とは、妻の写真をTwitterやInstagramなどのSNSに投稿する際のハッシュタグです。・夫婦のコミュニケーションのひとつでSNSに公開することが目的ではないようです。・妻は子供ばかりの写真が増える中で、自分を綺麗に撮影してくれるのは嬉…

年収1000万円や高橋一生似と結婚したい 婚活女性を待ち受ける試練

・某結婚相談所の代表を務めていた女性に婚活事情を聞いてみる。・「年収1000万」「30代」「高橋一生似」を希望する婚活女性が多いそうです。・結婚のためには条件を1つに絞り、こだわりを捨てたほうが良いとアドバイスをしました。 そういった両者に思惑を…

六本木ヒルズの入居企業に再エネ100%の電力を供給、森ビルが国内初の取り組み

・2019年9月2日森ビルは、非化石価値取引市場の活用により、六本木ヒルズ森タワーのオフィス入居テナントに対して、再生可能エネルギー由来電力の供給を開始したと発表しました。・六本木ヒルズが独自のエネルギープラントと、これを運営する小売電気事業者…

「好きな人と結婚したら上手くいかない」ってホント?

・好きなだけでは結婚は上手くいかない、ということです。・結婚を考えるなら『どれだけ好きなのか』というポイントとともに、『どれだけ許せるのか』というポイントも重視する。・いい男を探している女にいい男は寄ってこない、いい女になろうと努力してい…

30歳で結婚観に変化「焦って決断」避けるように 貫地谷しほり

・9月24日女優の貫地谷しほりが、一般男性との入籍を発表しました。・貫地谷しほりは、30歳になって結婚願望がなくなり、必要性も感じなくなったそうです。・それが33歳になって結婚が決まり、ファンのお祝いのコメントが寄せられている。 女優の貫地谷しほ…

カリスマ経営者が次々に退いていく理由 中国

・9月10日、アリババ創始者で会長だった馬雲(ジャック・マー)が予告どおり引退して、アリババ経営から完全に離れました。・馬雲に続き、カリスマ経営者が次々と会社から離れて行っています。理由は、中国共産党の民営会社に介入が進んでいるからだそうです…

3回目の起業に空飛ぶクルマを選んだ日本人女性実業家

・日本の官公庁が提案する「空飛ぶクルマ」の記者発表会でのプレゼンを聴き、技術とインフラ、エコシステムなどのロードマップが示されず、全く遠い非現実的な話だと感じました。・ユーザーズコンファレンスSNUG Japan 2019の基調講演で、日本人女性実業家の…

九州大の起業部、スタートアップ11社創業

・九州大学公認の部活動「九州大学起業部」の学生が、スタートアップ11社を新たに創業しました。・東証マザーズ上場で就職情報サイトのポートが、立ち上げるための資金を提供しました。・ポートは事業拡大に向けて数年間支援して、軌道に乗ったスタートアッ…

再び「フライデー」登場!? 「佐々木希似の美女」にハニトラ説も オードリー・春日俊彰の浮気相手

・オードリーの春日俊彰は、今年5月に長年交際したクミさんと結婚しました。・その直後、フライデーで、春日が一般女性と飲み会を行い、さらに自宅に一泊させたと報じられました。・その一般女性が、フライデーの埼玉西武ライオンズ・森友哉捕手の美女合コン…

ファッションボイコット「52週間、新品の服は買わない」:地球と未来を優先する若者たちに拡がる

・環境保護運動組織「Extinction Rebellion」の呼びかけで始まった、52週間(1年間)新しい服を買わないファッションボイコットキャンペーン「#boycottfashion」。・現在50万人を超える若者が世界中で気候変動のために行動を起こしています。・リサイクルや…

休日に店員をナンパか 関ジャニ∞をつなげる丸山隆平

・都内の料理店を訪れた関ジャニ∞・丸山隆平の様子を文春が報じました。・後輩2人と飲食をしている時に、美人店員に「一緒に飲みに行きましょう」と誘っていたそうです。・ナンパは失敗していましたが、終始和やかな雰囲気だったそうです。 場を丸く収める男…

男がキャバクラに行く心理5パターン 結局、なんのため?

・わざわざ高いお金を払って女性と飲むだけのキャバクラにいくのでしょう。・女性からすると不思議な男性心理を解説しています。・あなたの気持ちは、言葉にしなければ相手には伝わりません。「なんとなく嫌」という場合は、その気持ちを素直に相手に伝えま…

IOC会長「放射性物質汚染の対応適切」参加国に伝達へ 安倍首相と面会

・23日午後安倍晋三首相は、国連総会出席のため訪れた米ニューヨークで、国際オリンピック委員会のバッハ会長と面会しました。・バッハ会長は日本産食品の安全性に関し「放射性物質汚染の監視および課題への対応は適切であり、食品の流通管理は効果的に実…

令嬢妻とブログ休止で貫く秘密 春風亭昇太 夫婦噺は禁止!

・6月30日に春風亭昇太が還暦婚を発表した元タカラジェンヌの下薗利依。・春風亭昇太は、奥さんのことについて、笑点で一緒の師匠たちにも一切話しをしない。・春風亭昇太も奥さんも、自身のブログを結婚発表直前の6月29日付以降更新していません。 『笑点』…

フライデー マギー破局「多忙によるすれ違い」は大嘘!? 不倫・浮気・二股……下半身のだらしなさに呆れ

・20日発売の「フライデー」は、タレントのマギーと格闘家・武尊が破局した理由は“マギーによる浮気”だと報じています。・マギーは今月の深夜、久保田利伸似の男性・A氏と公園デートを楽しんでいたとのことで、同誌は2人が立った状態で抱擁する様子を掲載し…

女性からナンパするメリットって? 受け身では味わえない感覚。

・女性からナンパすることで得られるメリットはたくさんあります。・メリットは、ルックスが好みの人と出会える、自分らしく生きられる、度胸がつく、男性の気持ちが理解できる、とのこと。・受け身でいすぎることで、自分で人間関係を選び作り上げて行くパ…

梅田にハイネケンのビアガーデン ラグビー対戦相手国の料理も

・ラグビーワールドカップに合わせて、9月16日ハイネケンのビールやお酒が楽しめる「ハイネケンガーデン 大阪」が、グランフロント大阪の1階のうめきた広場で始まりました。・ハイネケンは1863年、オランダで誕生したビール会社で、1873年から社名を冠したビ…

気付いたらイケメンたちの御用達共演者になっていた理由 橋本環奈

・橋本環奈とKing&Princeの平野紫耀が出演する映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」が好評です。・橋本環奈は、佐藤勝利・山崎賢人とイケメンとの共演が続いています。・共演について、イケメンのファンから苦情がない理由は、橋本環奈が…

富士山の落石事故で沸き起こる入山規制 登山者「渋滞」が一向に解消しない理由

・富士山の落石による痛ましい事故で沸き起こる「入山規制」の是非。・登山道で渋滞が起きると、登山ルートを外れて落石の危険が多い場所を登ろうとする人が出てきます。・山梨県は登山道を管轄しているけど、渋滞緩和は必要としながらも入山規制は考えてい…

週刊誌の直撃受けダウン…「実家はそっとしておいて」山里亮太の母“嫁姑問題”

・17日、お笑い芸人、南海キャンディーズの山里亮太が、TBSラジオ「たまむすび」で、6月に結婚した女優・蒼井優との「嫁姑問題」で母親が直撃取材を受けたことを明かしました。・突然千葉の実家を女性誌の記者が訪れ、「嫁姑で何か問題がありますか?」と質…

「顔認証」システムが大ブレイク!?する令和 NECが世界に誇るビジネスの全貌に迫る

・令和の時代は、NECの「顔認証」システムが“大ブレイク”しそうだという。・国内外の空港やビルの入退場ゲートだけでなく、工場や福祉の現場でも活躍している。・どのような目的で顔認証システムが利用されているのか? なぜ、顔認証システムへのニーズが高…

旅行者1万3000人が外国で立ち往生 仏航空会社が経営破綻、

・仏エーグル・アズール航空が先週、経営破綻に陥ったため、チケットを買っていた旅行者1万3000人が外国で立ち往生している。・旅行者のうち1万1000人はアルジェリアに滞在中。ほかに西アフリカのマリで6人が足止めされ、レバノン、モスクワ、セ…

「浮気されたけどやっぱり好き」復縁するなら注意しておきたい4つのこととは

・浮気をされても嫌いになれない、そんな時には復縁をすることも、良いかもしれません。・ただし、注意点もありますので押さえておきましょう。・次はないとクギを刺す、下手に出ないようにする、浮気をされた原因を知る、浮気の過去を蒸し返さない。 「浮気…

不倫の始まりに多い「社内恋愛」。発展したきっかけ2位「アプローチ」1位とは?

・不倫の当事者達は、自分の世界に入ってしまえば、甘い世界と特別感に酔いしれていますが、その後の結末を考えていません。・その結末は、自分達だけでは済まず、周りの人を巻き込んでしまう場合もあります。・その傾向と、結末に潜む大きな代償まで見てい…

彼女の父が「今年の正月に紹介されました」 嵐・相葉雅紀 

・9月4日に東京ドームで行なわれたジャニー喜多川社長のお別れ会。そこで行なわれた囲み会見で、相葉雅紀は嵐のグループ活動の未練を人一倍にじませていた。・相葉雅紀が約7年にわたり関西出身の一般女性Aさんと交際している。・その彼女の父親が、娘から電…

平均年齢は61・6歳 第4次安倍再改造内閣

・第4次安倍再改造内閣の閣僚19人に首相を加えた平均年齢は61・55歳で、前回改造時の63・40歳から1・85歳若くなりました。・年代別では50歳代が9人で最も多く、70歳代が6人、60歳代が4人です。最年少は小泉環境相の38歳。・今回初…

韓国人の平均年齢42.4歳に、10年間で5歳上がる―中国メディア

・韓国について「出生率が過去最低を記録し、総人口に占める高齢者の割合も上昇する中、韓国人の平均年齢は10年間で5歳上がったことが分かった」と2019年9月9日、中国メディアは報じています。・韓国行政安全部によると、韓国人の今年8月時点の平均年齢は42…