疑問 なぜ、Instagramには「#JK」が圧倒的に多いのか

Instagramにちょっとした異変が起きている。ジャストシステムの「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の2017年12月時点の利用率を見ると、Instagramの利用率は、15〜19歳女子が60.0%で最多。それに、20〜24歳女子(52.0%)、25〜29歳女子(48.0%)が…

大阪に拉致議連 7月設立へ 超党派200人超参加 全国有数規模に

北朝鮮による拉致被害者の早期救出を目的とした「北朝鮮拉致問題の解決を促進する大阪地方議員連絡会」(大阪拉致議連)が7月に設立されることが分かった。これまでに府議や市議、町議ら200人超が参加の意向を表明しているという。全国の拉致議連では参…

小田原 新幹線3人殺傷、逮捕の男「事件前は長野」「東京駅から乗った」

事件直後に列車が臨時停車し、容疑者が逮捕されたJR小田原駅からの報告です。 新幹線は事件の直後、小田原駅に臨時停車し、駆けつけた警察官が車内にいた小島容疑者を取り押さえました。警察によりますと、逮捕された際、小島容疑者は死亡した男性の下半身…

杉浦太陽、“離婚危機”隠してブログ 松本人志コメント「国民をだましたな!」

俳優の杉浦太陽(37)が、8日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~)で、2007年に結婚した元モーニング娘。の辻希美(30)と、2度の離婚危機があったことをテレビ初告白した。 001のalt要素杉浦太陽杉浦と辻は3人の子供に…

ドナルドの誕生日を全力でお祝いできるバースデーグッズが悶絶級の豪華さ!

本日6月9日は、お茶目でやんちゃなディズニーのキャラクター・ドナルドの誕生日。ハッピーバースデー、ドナルド!! 東京ディズニーリゾートでは、みんなでバースデーを盛り上げるべく「ドナルドのハッピー・バースデー・トゥ・ミー!」を、2018年6月7日〜7月7…

簡単スマホ術 LINE始めは「友だち追加」の設定 について

友達や家族に「LINEをしよう」と誘われた人もいるだろう。無料のLINEアプリを利用し、メッセージ交換や通話をする人が増えている。今月から連続3回でLINE特集を掲載。今回は始め方を説明する。 携子 困ったわ…。 スマト 携子さん、こんにちは! どうしました…

ツイッター、3.3億人にパスワード変更呼び掛けを行った

サンフランシスコ(CNNMoney) 米ツイッターは3日、保護されていない状態のパスワードを内部ログに保管するバグを発見したとして、3億3600万人のユーザーにパスワード変更を呼び掛けた。 ツイッターによれば、問題は既に修復済みで、パスワー…

「神よ、トルコを救いたまえ」と証券会社

通貨急落と2桁インフレに見舞われながらも中央銀行が座視しているトルコで、現地証券会社は救いの手を「大いなる力」に求めた。 イスタンブールを拠点とする証券会社アルヌス・ヤティリムは21日朝の顧客向けメモで、「神よ、トルコを救いたまえ」と記述。「…

Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめてみた

6月5日、Instagramは米国で3月から開始していたショッピング機能を日本でも開始すると発表した。ユーザーにとってInstagramでのショッピングとはどんな体験になるのか、すでにテスト導入した国内3社はどんな手応えを感じているのか、また、Instagramの製品マ…

女優のん 「大阪で個展ができてうれしい」

女優、そしてミュージシャンと多方面で活躍する創作あーちすと「のん」が、絵描きとして個展『「のん」ひとり展 ー女の子は牙をむくー』を、「梅田ロフト」(大阪市北区)で開催。9日にはのんが来場し、作品、そして大阪について話した。 会場には、「女の…

人の多い東京もスイスイ歩ける裏ワザ紹介!

あふれ返る人・人・人……平日はもちろん、土日祝日もどこに行っても人だらけの東京。特に、渋谷・新宿・池袋などの人口密度には “死” を感じる瞬間がある。 缶詰のようになりながら、スイスイ歩くことを夢見たことがある都民は少なくないだろう。そんなあなた…

麻央さん一年祭 海老蔵、麻耶が報告…ブログには多数のメッセージ届く

昨年6月22日に亡くなった小林麻央さん(享年34)の一周忌にあたる「一年祭」が10日、行われた。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵(40)がブログで明かした。麻央さんの姉の小林麻耶(38)もブログで「本日、一年祭を済ませました。」と報告した。 「一…

小栗旬がおばたのお兄さんの誕生日祝いに駆けつける!並んでみると……「全然似てない」

「まーきのっ♪」というキメ台詞でおなじみ、小栗旬さんのモノマネで一躍人気者になった “おばたのお兄さん” が、2018年6月5日に30歳の誕生日を迎えたことをSNSで報告。誕生会の模様を写真付きで紹介してくれていたのですが……。 おばたのお兄さんの隣にいたの…

黒木メイサがインスタ開設。初投稿にファン大興奮

女優の黒木メイサが5月18日、公式インスタグラムを開設。ファンからは「待ってましたー!」と喜びの声が上がっている。 「なかなかタイミングを見つけられず遅くなりましたが...」という言葉とともに写真を初投稿した黒木さん。フォロワーからは、「きゃー …

私のカレ結婚してるかも…LINEで見わける「隠れ既婚者」、怪しい文面3パターンとは?

1:「友達に会うのは、ちょっと…」 友人とグループで遊ぶ場に呼ぶなど、流れで「一緒に行かない?」と誘ったときに、露骨に「興味ない」「人見知りだから……」「友達に会うのはちょっと……」などと逃げようとする男は、やや危険レベル。 単に激しい人見知りの…

韓国LGの具本茂会長が死去  23年間で世界的企業に育成

韓国4位の企業グループであるLGグループの具本茂会長が死去した。73歳だった。具氏は国内の低価格家電メーカーだったLGを20年余りでテクノロジーおよび化学分野の世界的企業に育て上げた。 具本茂氏(2016年)フォトグラファー:SeongJoon Cho / Bloomb…

Twitterで大反響!ワンオペ育児ママ、多忙なワーママを救う神レシピ!

今、いちばんTwitterでバズってるレシピブロガー・まりえさんの、待望のレシピ本発売! 子育てや仕事に追われ、忙しい日々の主婦の皆さん、毎日の料理に悩みはつきません。 そんな方々にTwitterを中心に絶大な支持を集めるのが、初の著書『つくりおき食堂の…

航空燃料の給油会社、新規業者を排除か 公取委立ち入り調査

飛行機やヘリコプターなどの燃料をめぐり、航空燃料の供給会社大手「マイナミ空港サービス」(東京都)が、競合する他社の新規参入を妨げた疑いがあるとして、公正取引委員会は22日、独占禁止法違反(私的独占)容疑で立ち入り検査をした。 同社は、消防や…

金融新聞「FT」までがFBからインスタグラムへ注力シフト、絵文字を用いたりしてエンゲージメントが大幅アップ

インスタグラム(Instagram)は、美容やファッション、食、旅行などをカバーする軟らか系パブリッシャーにとって、今や最も注力するソーシャルプラットフォームとなっている。さらに驚くことに、インスタ映えと縁がなさそうな硬派系の金融専門紙フィナンシャ…

超めんどくさい事件に巻き込まれました

こんばんは。 雨が降って嫌な季節になりました。 梅雨ですね。 たまには普通のブログも書こうかと。 ブログの趣旨とはずれますが、 さっきのことです。 私コンビニに行ったんですね。 先におっさんがATMでお金をおろしていました。 私並んでます。 おっさん…

元アイドル、ヒラリー・ダフがインスタ罵倒!

「NY住民のみなさん! クソ隣人が夜通しタバコと大麻を吸いまくって臭いんだけど、どうしたらいい?」 セレブのインスタはキラキラしているイメージですが、インスタ“映え”とは真逆のインスタ“罵倒”を繰り広げたヒラリー・ダフ(30)。すっぴん&険しい表…

 さくらももこさん、ブログで西城さん追悼 アニメちびまるこちゃんに登場

憧れの歌手として西城秀樹さんが登場するアニメ「ちびまる子ちゃん」の作者でマンガ家のさくらももこさんは17日、公式ブログに追悼文を出した。 「秀樹さんが亡くなってしまいました。『走れ正直者』を歌っていただきとても楽しいテーマ曲になりました。私…

選挙前なのに宮崎知事後援会長「1票を」 選挙管理委員会口頭注意

宮崎県の河野俊嗣知事の後援会の幹部が、20日に宮崎市内で開かれた政治資金パーティーで、来年1月の任期満了に伴い実施される知事選で河野氏への投票を呼びかける趣旨の発言をしていたことがわかった。県選挙管理委員会は21日、「(公職選挙法が禁じる…

Twitterが「荒らし」によるツイートを非表示にすると発表

Twitterはプラットフォーム全体の健全性を保つために、「インターネット・トロール(荒らし)」と呼ばれる部類のユーザーによるツイートを、リプライや検索結果ページに表示しないようにする方針であることを発表しました。 Twitterのアカウントの約1%未満が…

男児頭部にレジ袋 葬儀会社相手取り遺族が提訴  損賠訴訟

兵庫県丹波市で昨年10月、突然死した男児(当時5カ月)が司法解剖後に両親に引き渡された際、頭部にコンビニ店のレジ袋がかぶせられていた問題で、男児の両親が21日、遺体を処置した葬儀会社(神戸市中央区)を相手取り、慰謝料など約220万円の損害…

首相官邸SNSチーム 「インスタ映え」

政府が交流サイト(SNS)を通じた発信に力を入れている。首相官邸は1月、インスタグラムのアカウントを開設した。こだわるのは「インスタ映え」。安倍晋三首相の動向を中心に、新年の着物姿やオリンピック応援、首脳会談などをビジュアルに伝える。約42…

匿名ブログに影響受け、弁護士に不当な懲戒請求

場合によっては職を失うこともある弁護士の「懲戒請求」。インターネットの匿名ブログに影響を受けた人たちが、集団で懲戒請求を大量に申し立てるという騒動が昨年から起きている。その数は、全国21弁護士会で約13万件にのぼる。 この件について、東京弁護士…

経団連・榊原会長が最後の会見「政策立案への参加、最重要」

今月31日に2期4年の任期を終えて退任する経団連の榊原定征会長は21日、最後の定例記者会見を開いた。安倍晋三政権との連携強化について「2014年6月の就任当時の経営環境は(円高や高い法人税率など)六重苦とされ、デフレ経済のただ中の緊急時だ…

わいせつ動画Twitter投稿男を逮捕 他人のスマホなど使う巧妙手口  そのやり口は

電車や駅で撮影したわいせつ動画を短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していた男が今月10日、警視庁保安課に逮捕された。男は身元がバレないように投稿には他人のスマートフォンを使い、公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」を利用して違法な投稿を繰り返し…

なぜ40歳以上の会社員は輝きを失うのか 対談

サラリーマンはいつ独立するべきか。編集者として『宇宙兄弟』など数々のヒット作を担当し、33歳で独立した佐渡島庸平さんは「多くの会社員は40歳くらいで成長が止まり、あとは社内政治の調整になっていく」という。バンダイで「∞プチプチ」などのヒット商品…