ワンストップリノベのクジラ、株式会社サイバーポートと「Vision de」を共同開発。

[クジラ株式会社] ART、OFFICE、TOOLの3つを使って組織のビジョン(夢)を可視化する。チームの目指す姿の浸透と共有を促すことで意欲や満足度の向上に繋げる。 ワンストップリノベーションを手がけるクジラ株式会社(大阪市北区、代表:矢野浩一)は、株式…

年収600万円未満・50代以上でも余裕で家を買える!今すぐ「すべきこと」とは?

60代までは持家率も上昇を続けている まずは図表1をご覧ください。これは、総務省統計局が5年に一度実施している「住宅・土地統計調査」から、年代別の持家率をグラフ化したものです。持家率は20代後半ではようやく10%を超えるほどですが、40代前半には50%…

“すべては実験” 起業の極意と面白さ

CASHを公開した日も一緒にいた――そもそもお2人はどういうお知り合いなんですか。 光本:最初は共通の知人の紹介で知り合ったんですけど、慎ちゃん(大竹慎太郎氏のこと)とは奇妙な縁があって、CASHを公開した日(*1)も深夜まで一緒に飲んでいたんですよ。(*1…

《血液型でわかる健康》免疫学的にいちばん病気に強いのはO型!

「生まれながらにして免疫力には、血液型による差があります。免疫学的に、いちばん病気に強いのはO型です」 そう言い切るのは、免疫学の権威として知られる、東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授。 O型は免疫力が常に活性化「人間ドックを受けた成人5000…

英ジョージ王子、5歳の誕生日を記念した写真公開

写真は今月9日、夫妻の第3子、ルイ王子の洗礼式の後、ウィリアム王子の父、チャールズ皇太子の公邸「クラレンス・ハウス」の庭園で、写真家のマット・ポーティアス氏が撮影した。 ジョージ王子は2013年7月22日、ロンドン市内の病院で生まれた。王位…

平均年齢66歳のチア集団 異色のパフォーマンス

高齢化社会を迎え、年齢を重ねても生き生きとしたお年寄りは少なくない。そんな時代を象徴するのが、「大阪オトン・オカンチアリーダーズ」だ。平均年齢は66歳。公演で各地を回り、異色のパフォーマンスで多くの人たちを元気づけている。 6月中旬、大阪市…

タナベ経営 Research Memo(6):コンサルティング領域のプラットフォーム化を全国規模で推進

中期経営計画タナベ経営<9644>は、2020年以降も持続的成長を実現していくため、新たに「変化から成長へ」をスローガンとした中期経営計画「Tanabe Vision 2020(2018〜2020)」を策定した。コンサルティング領域のプラットフォーム化を全国規模で推進し、ア…

経営コンサル社長の二枚舌!経営セミナーで「残業代払え」と力説しておいて、自社では残業代もなく「24時間働け」

今回登場する会社は、東京・神奈川を中心に経営コンサルティング業を営む株式会社である。ここで働いていた労働者のS氏からの相談を受けたのは、もう4年前のことである。S氏の相談は、未払いの残業代があるのではないかというもので、ごく一般的な未払残業代…

思い込みの「自分らしさ」がブランディングの邪魔をする VOCE躍進のウラで取り組んだ3つの施策

ガチで選ぶベストコスメへの信頼度がVOCEの価値三好 VOCEは1998年に創刊した美容専門誌です。VOCEが出る前まで、いわゆる「美容だけの専門誌」というものは世の中にありませんでした。「美容だけで雑誌を作る」という業界のパイオニアとしてスタートし、今年…

Twitterで夫見つけた女性「ネットだからこそ最高の相手に会えた」

誰もがSNSを使う時代に突入した。そんな時代に、ツイッターの“出会う力”で人生の伴侶を見つけたのが、未衣子(@315meow)さん(27才)だ。 5年ほど前、顔も名前も知らないある男性のツイートをリツイートで見つけた未衣子さんは「言葉の使い方が素敵」と思…

Twitter のボット「浄化」、歓迎するエージェンシー幹部たち

7月中旬、何百万人というフォロワーがTwitterアカウントから消えた。Twitterユーザーの大半にとってはささいな出来事だったが、なかにはパーセンテージが2桁減少するブランドやセレブもいた。たとえば、Twitterでもっとも多くのフォロワーを抱えるケイティ・…

3万円で確実に「インスタ映え」を撮れる!? SNS用にプライベートジェットをレンタルできる会社

近年、画像に特化したアプリInstagramに写真を投稿した際、見映えがよいと “インスタ映え” するという言葉が使われるようになった。インスタ映えばかりを気にするあまり、派手な演出をしたり、危険な場所でポーズを取る人も出てきている。 そんななか、なん…

榎本加奈子さんの現在がやばい

セミリタイア後はテレビに出ることもほとんどなく、完全に「あの人は今」状態になっている榎本加奈子さん。だが実はインスタグラムのアカウントを開設しており、現在の姿もそちらで確認することが出来る。 ・10年以上ぶりに見てみたら……テレビに出なくなって…

剛力彩芽のインスタ全削除に、小倉智昭「批判も覚悟の上だったんじゃないの」

俳優の剛力彩芽さんが公式Instagramの投稿をすべて削除すると宣言したことに対して、7月23日に放送された「とくダネ!」で司会の小倉智昭さんが「批判も覚悟の上だったんじゃないの」と削除の必要はないとする持論を述べた。 剛力さんは7月22日、公式Instagr…

離婚発表の桃、ブログで夫婦生活を赤裸々告白に賛否続出…

タレントの桃が7月10日にブログを更新し、「私たち夫婦は離れて生きる選択をしました」と約8年間連れ添った夫との離婚を発表した。ブログには夫婦生活の内容が赤裸々につづられ、インターネット上では大きな反響が起きている。 「私たち夫婦はものすごく仲の…

篠原信一がブログ開設!海猿風ショット「かっこいい!」

シドニー五輪銀メダリストの元柔道家でタレントの篠原信一が20日、自身のブログを開設した。篠原はブログで「みなさん、こんにちは。はじめまして、篠原信一です。本日からブログをはじめさせていただくことになりました」と自己紹介。 ブログタイトルの『夢…

私生活を赤裸々に綴る「三田佳子」のブログが話題 “嫁の家出”まで明かす理由

「そろそろお仕事の話をしたいですが♪閑話休題」とのタイトルで始まったブログは、書店の話から始まる。蔦屋書店や八重洲ブックセンター、そして東急本店6Fの書店(※いまは7F)もいいですよね!といった書きだし。それが突然変化する。 〈お腹がいっぱいにな…

大渕愛子、ブログへのコメント「警察に相談したい」

俳優、金山一彦(50)の妻で弁護士の大渕愛子(40)が21日、自身のブログを更新。中傷するコメントについて「警察に相談したい」とつづった。 第3子を妊娠中の大渕は20日、自身のブログに寄せられた差別用語が含まれたコメントを紹介。「帝王切開や…

株式会社LifeTieが株式会社和光商事と業務提携契約を締結

株式会社LifeTieより高度なエンディングサービスの提供へ 関東圏を中心に遺品整理を行う株式会社LifeTie(本社:神奈川県川崎市、以下LifeTie)は、神奈川県を中心に葬儀業を展開する株式会社和光商事(本社:神奈川県横浜市、以下和光葬儀社)と業務提携契約を締…

年収250万円で父の借金700万を肩代わり…37歳・漁師の嘆き

日本の相対的貧困率は15.6%――。この数値は本当に真実を語っているのか。東京と地方では年収や生活水準が異なるにもかかわらず、これまで一緒くたに語られてきた貧困問題。東京型貧困と地方型貧困に分けて考えたとき、日本のリアルが見えてきた! 今回は、独…

起業家が移住に選ぶ国とは?

これまで本誌で取材をしてきた起業家たちは、どの国を選ぶのか? ここに10名の回答を紹介する。 松本恭攝の場合 「シドニー。環境の良さはもちろん、スタートアップエコシステムができていて、グローバルにも出やすいから」 松本恭攝◎企業向けの印刷サービス…

サッカー日本代表にB型はいない!? 血液型と性格の関連性を探った

その一方で、精神医学者や心理学者などの心の専門家は、「血液型と性格に関連性はない」と言い続けているので、「良識的な大人」は「血液型の話は非科学的だ」と決めつけている場合が多いようである。 実は、「血液型と性格の関連性はない」のではなく、「わ…

オリックス・福良監督悔し…誕生日飾れず・・・

(パ・リーグ、西武14-11オリックス、11回戦、西武6勝4敗1分、28日、メットライフ)今季ワーストの14失点で敗れ、福良監督の58歳の誕生日を祝えなかった。4位タイとロッテに並ばれたが、打線は九回に6得点を奪う意地を見せた。無死一塁か…

写真から人の顔を検出して年齢と性別を推定するサービス、ユーザーローカルが無償提供

ユーザーローカル顔認識AIは、写真に写っている人の顔を検出し、年齢と性別を推定するサービスである。ディープラーニングの1つであるCNN(畳み込みニューラルネットワーク)と呼ぶ技術で実現している。写真1枚あたり最大で20人の人物を同時に推定できるとし…

元 WPP ・ソレル氏、退社とエージェンシーの未来を語る 「私は撃たれた」

WPPの前最高経営責任者(CEO)マーチン・ソレル氏が6月22日(米国時間)、世界的な広告イベント「カンヌライオンズ(Cannes Lions)」のステージに立ち、ジャーナリストで作家のケン・アウレッタ氏に「インタビュー」を行った。テーマは、広告業界を扱ったア…

「給与を高望み」「高圧的」――転職コンサルが見た「内定が取れない人」の特徴とは?

転職希望者の求める条件をヒアリングし、最適な求人案件を紹介するのが転職コンサルタントの仕事だ。だが、人材会社エン・ジャパンの調査で、59%のコンサルタントが「3人に1人の割合で『転職は難しい』と思う人がいた」と回答していることが分かった。 コン…

レピュテーション向上を通じた企業ブランディングとは?

ブランドメッセージを統一──両社ともに近年、企業としてのブランディングを強化しています。それぞれのお取り組みを教えてください。 細谷:クボタは長期ビジョンとして「グローバル・メジャー・ブランドを目指す」と掲げています。これを実現するためには、…

転職エージェントとの面談で、転職活動をサポートするアイテムがもらえちゃう?!ブランディングエージェント

本企画は、運営サービスである、女性のための転職エージェント「LiBzPARTNERS(リブズパートナーズ)」へご相談にお越し頂いた方に対し、働く女性の毎日をサポートするアイテムを無料でご提供する、キャンペーン企画です。 その第一弾として、働く女性を応援…

富士市上空に未確認飛行物体出現!? Twitterを騒がせたUFO動画

目撃者のかとしゅん(@Sally_0420)さんは6月26日、「沼津とか三島の方でこれ見える人居たら正体教えて。気になって会議どころじゃない」とツイートを投稿。動画内では確かに、菱形の物体が空中に静止している様子が見られます。さらにリプライ欄では「あな…

Twitter、物理セキュリティキーの認証に対応

パスワードだけではTwitterアカウントが保護されているかどうか心配だというユーザーのために、物理的なセキュリティキーでアカウントをロックできるようになった。 Twitterは米国時間6月26日、ログイン認証としてセキュリティキーをサポートすることを発表…