福岡市博多区が客引き実態調査へ 天神や博多駅筑紫口で初

f:id:gosnew:20210302202557j:plain

こんにちは、都築寛史です。

・福岡市の繁華街で客引きが急増している問題で、市は博多区のJR博多駅筑紫口と中央区の大名・天神地区で初の実態調査に乗り出します。
・客引きの人数や活動区域、時間帯などをまとめ、対策に生かします。
・客引きを巡っては、今年9月末までの110番や警察への相談が前年同期比で約5倍に増加しているそうです。

福岡市の繁華街で客引きが急増している問題で、市は博多区のJR博多駅筑紫口と中央区の大名・天神地区で初の実態調査に乗り出す。客引きの人数や活動区域、時間帯などをまとめ、対策に生かす。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/554864/

福岡市の繁華街で客引きが急増している問題で、市は博多区のJR博多駅筑紫口と中央区の大名・天神地区で初の実態調査に乗り出します。客引きの人数や活動区域、時間帯などをまとめ、対策に生かすとのことです。防犯カメラの設置場所などに活用するそうです。早めに対応して設置だけでも早期にすることはできないのでしょうか。
客引きのトラブルが、2019年9月末までの110番や警察への相談が前年同期比で約5倍に増加しているそうです。この数字の増加は以上です。
トラブルの内容はわかりませんが、外国人観光客が増えていることも影響しているのではないでしょうか。
他の都市でも客引きのトラブルが多かった地域でも、客引きが禁止になってから、安心して歩けるようになった地域がおおくあります。博多が未だにトラブルが多いのは、何か原因があるのではないでしょうか。
客引きは、歩いている時に邪魔だと思いますし、酔っていると憎まれ口を言いたくなる気持ちもわかります。また、客引きが多いと街としてイメージが悪いと思われるのは否めないことです。
安心して博多を楽しみたいと思っている人は沢山いるので、対策を早く実行してほしいと思います。