『年齢に縛られない』次世代の生き方 年をとる=嫌なこと?

f:id:gosnew:20190821140158j:plain

 

・年齢に対するこれまでの概念は見直しが必要
・「年齢を重ねる」を違った視点で捉えてみる
・いずれにせよ、年齢に縛られ過ぎて自分の本当の姿や、やりたいことを制限してしまうのはもったいないことです。

 

いずれにせよ、年齢に縛られ過ぎて自分の本当の姿や、やりたいことを制限してしまうのはもったいないことです。

引用元

https://www.lifehacker.jp/2019/08/195354beyourself_notcaringabouttheage.html

 

日本では「もう◯歳なんだから〇〇しないと」といった、年齢を基準とした“こうあるべき論”が多く、たまに息苦しさを感じてしまいます。「年齢を重ねること、それはネガティブなこと」というイメージを持ってしまいがちで、年齢を重ねるごとに誕生日が嬉しくない、なんて言う人もいます。
それが、最近では、日本でも年齢に囚われず、いくつになっても選べる選択肢の幅が広がってきているような風潮を感じられます。
年齢を重ねることのメリットをどこまで見つけられるか、より幸福になれるかを見つけることが大切になります。
年齢を重ねると出てくる言葉が、今までは加齢や体力の減退などのネガティブな言葉になってしまいますが、それはすべて身体に関わる言葉が多いのではないでしょうか。
心や技術については、熟練、達観、円熟等のポジティブな言葉がすでに存在しているのに、なかなか先に出てくることがりません。
これからのマーケティングは、基軸は年齢ではなく、新たな価値観や姿勢のような新しい基軸が、必要になると思います。
いずれにせよ、年齢に縛られ過ぎて自分の本当の姿や、やりたいことを制限してしまうのはもったいないことです。
新しいことを始めるのに制限は要りません。
それが、これから新しい人生のマーケティング、考え方になっていくことでしょう。