バカンスとして旅行を楽しまないのか=中国メディア 中国人はなぜ日本で買い物ばかり? 

f:id:gosnew:20190821141250j:plain

 

・中国メディアの今日頭条はこのほど、バカンスとして旅行を楽しむ外国人とは異なり、「中国人の日本旅行は爆買いばかりなのはなぜか」と問いかける記事を掲載した。
・この中国人は国際通りの中国人の多さに呆れただけでなく、ドラッグストアやショップで中国人が狂ったように買い物をしている様子を目撃。
・現在の中国でも「一昔前と違って、価格の透明性が高いうえに欲しい製品は何でも買える状況にある」と指摘。それにも関わらず、身心をリラックスさせるための旅行でわざわざ身体を疲れさせるような爆買いをするのは「何やら時代遅れ」という見方を示した。

 

旅行する理由も多種多様な時代だと言えるが、中国メディアの今日頭条はこのほど、バカンスとして旅行を楽しむ外国人とは異なり、「中国人の日本旅行は爆買いばかりなのはなぜか」と問いかける記事を掲載した。

引用元

https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20190803021/

 

旅行する理由も多種多様な時代だと言えますが、中国メディアの今日頭条はこのほど、バカンスとして旅行を楽しむ外国人とは異なり、中国人の日本旅行は爆買いばかりなのはなぜか、と問いかける記事を掲載しました。「現在の中国では一昔前と違って、価格の透明性が高いうえに欲しい製品は何でも買える状況にある」と指摘。それにも関わらず、身心をリラックスさせるための旅行でわざわざ身体を疲れさせるような爆買いをするのは「何やら時代遅れ」という見方を示しました。
その意見にネット上では、日本製品の良さは中国の製品とはことなるので、それを購入したくなるのは当然だと指摘しています。
中国人の日本製品の崇拝は、昔の日本人のアメリカ製品の崇拝に近いと思います。
洋酒、自動車、冷蔵庫などアメリカのテレビドラマに出てくる商品が、すべて優れているように難じる時期がありました。それが、日本の技術がアメリカの技術を超えた時に、薄れていったような気がします。
中国人がそんな気持ちで中国の商品を見れるようになるのは、本来ならそんなに遠くないよころにあると思います。
そんななかで日本の素晴らしい商品を、負けずに作りつづけることが必要になってくるのでしょう。