2018-12-10から1日間の記事一覧

離婚する夫婦の老後

人生100年時代、寿命が長い女性は独身、既婚にかかわらず、ほとんどが「おひとりさま老後」に。ひとりになってからの老後資金は「いくら必要? どう貯める?」をケース別に分析する。 80代、90代をおひとりさまで生きる覚悟が必要 2040年には、女性の平均寿…

自宅にある「隠れ財産」は一人あたり平均いくら

みんなのかくれ資産調査委員会はこのほど、「日本全国の家庭内の不要品の総額=かくれ資産」に関する調査結果を明らかにした。同調査は2018年10月、10代~60代の男女2,536名を対象にインターネットで実施したもの。 日本のかくれ資産総額 今回の調査では、「…

家事ラク間取りに趣味の空間 こんな家に住みたい

大切な家族と、ゆったりとした時間を過ごしたい。趣味を思い切り楽しめる空間がほしい。家事の負担を軽減するように間取りを設計したい――。注文住宅は、どこまでそれぞれの夢をかなえられるのでしょうか? 現在子育て中の4名が、三菱地所ホームのホームギャ…

整形手術を考えている女性 賛否両論

整形手術が、より身近な存在になりつつある現代。少なくない女性が自身の顔にメスを受け入れ、美貌を手に入れたり、取り戻そうとしていることだろう。 しかし、人によっては周囲の理解を得られないこともある。女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあ…

現在の給食費の支払い方法

内閣府は、2019年10月から始まる幼児教育・保育の無償化に伴い、給食費の負担方法を見直す方針を固めた。現行のまま保育料を無償化すると、給食費が保育料に含まれている保育所と、実費払いにしている幼稚園の間に格差が生じる。このため、保育所に通う3歳以…

ナンパについて行く人は以外のも、、、

■ナンパについていく人は少ない しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「ナンパについて」の調査を実施。 「ナンパされてついていったことがある」と答えた人は、全体で13.1%と少ない割合である。知らない相手についていくのは、やはりハー…

旅行に行くならここ、一人旅にオススメな旅行先

ヨガ・リトリートの旅 ウブド(インドネシア) ライステラス(棚田)が広がるウブド ©iStock インドネシアのウブドは、のどかな環境でヨガをしたい旅行者にとって憧れの場所です。「ブッキング・ドットコム」のユーザーからは、自然とリラクゼーションが高く…

イケメンは王道派へ

社会情勢が日々変わるように、人気の男性のタイプにも変化の波が。共感力などの内面が重要視された昨年に比べ、今年は外見や男らしさも条件に! いま愛される男のキーワード2018年版ご紹介。 教えてくれたのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん、マーケティ…