2018-11-02から1日間の記事一覧

名刺交換詐欺

東京駅や周辺のオフィス街などで「新人研修の練習」といって名刺交換を求める行為が後を絶たない。うっかり名刺交換した後、会社にかかってくる営業電話にうんざりした経験を持つ人もいるのではないか。こうした名刺交換について専門家は「詐欺罪など法に触…

子供行事の実態

昔から行われてきた節目における慣習的な行事は多々あり、世間もそれらにあわせて色々な動きを示していく。小学生の子供がいる世帯ではどれほど実施されているのか、その実情を国立青少年教育振興機構が2018年8月22日に発表した「青少年の体験活動等に関する…

結婚に踏み切れない男子達

「家族留学」って知っていますか? 子育て中の家庭を学生ら若者が1日訪問して、夫妻のリアルな姿を体感してもらう取り組みです。念願だったテレビ局への就職が決まった途端、恋人にふられた男性。自分の夢のため彼女に別れを告げた新社会人。もやもやを抱え…

株式会社ホリプロ 代表取締役社長 堀義貴氏

『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』(2017)や『メリー・ポピンズ』(2018)といったビッグタイトルの国内上演を立て続けに成功させ、さらには出資した『バンズ・ヴィジット』がトニー賞を総嘗めにするなど、次々とインパクトのある話題を提供し続…

年収の何%がベスト!? 貯金と教育費

「貯金をするのが良い!というのは分かるけど、具体的にどのくらい貯金すればよいのさ?」「教育費と言っても、どれくらい本を買ったり、セミナーに参加したりすればよいの?」と疑問を持つ方もいるでしょう。そこで今回は、株式投資の観点から「貯金」と「…