還付金、改元詐欺…巧妙化する“昼下がりのトラブル”実例

https://3.bp.blogspot.com/-a21zbx77nfY/VbnQ3Rv1IfI/AAAAAAAAwJE/E1z1ADkFIR4/s800/sagi_reform.png

警察庁に「オレオレ詐欺」と命名され早15年。
・還付金がもらえると偽り金銭をだまし取る還付金詐欺や、スマホのデータ通信料の架空請求など。
・「特殊詐欺」と呼ばれる犯罪は増加の一途をたどっている。

 

警察庁の最新の統計によると、特殊詐欺による昨年の被害総額は約356億円。
1日あたり、1億円近い被害が出ていることになる。

引用元

https://jisin.jp/life/living/1738450/

特殊詐欺が、新しい手口でどんどん増えている。狙われているのは、昼間家にいることが多い中高年女性です。


その手口は、点検商法還付金詐欺元号詐欺・ワンクリック詐欺と様々な手口になっていて、詐欺と気づくのもどんどん難しくなっています。


とりあえずお金の話がでたら自分だけで判断しないで、どんなに急かされても誰かに相談してから返事をすると決めておきましょう。そうすれば、間違ってお金を渡してしまうことはありません。


世間でこれだけ詐欺事件がおきていると、自分の周りでも被害にあっている人がいると思います。でも恥ずかしいという気持ちから、人に言えないのも事実でしょう。そんな中、一部の芸能人が詐欺にあったことを公開するようになり、体験を話しやすくなっているのはいいことでしょう。

そうやって、情報を共有することで犯人の手口を知ることができ、対応する方法も知ることができます。それが、私たちの防犯対策になりますので、情報をどんどん公開して、卑劣で悪い奴らをやっつけましょう。