Instagramの「ショッピング機能」を解説! 導入方法&活用事例&支援サービスまとめてみた

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6月5日、Instagramは米国で3月から開始していたショッピング機能を日本でも開始すると発表した。ユーザーにとってInstagramでのショッピングとはどんな体験になるのか、すでにテスト導入した国内3社はどんな手応えを感じているのか、また、Instagramの製品マーケティングディレクターが語ったInstagramのビジネス利用の現状はどんなものなのかをまとめた。

 

Instagramのショッピング機能とは
ショッピング可能な投稿をすると、フィードやビジネスプロフィール上の写真の左下に、ショッピングバッグのアイコンが表示される

 

ショッピング機能を導入するのに費用はかからないが、Instagramショッピングの承認を受けるには下記の条件が必要だ。

ショッピング機能の導入に必要な条件
ビジネスで、提供者契約とコマースポリシーに準拠した物理的な商品を販売している
Instagramアカウントがビジネスプロフィールに移行済みである
Instagramアカウントが所有権のあるFacebookページと接続されている
Facebookページでショップセクションを追加もしくはビジネスマネージャでカタログを作成している(あるいはBASE、EC-Cubeなど、カタログ作成をサポートする国内事業者のECプラットフォームと連携する)
上記の要件が満たされるとInstagramによるアカウント審査が行われ、製品のタグ付けができるようになる。4番目の項目については、各社が関連サービスを発表している。

「BASE」が「Instagram販売App」の提供を開始 – 投稿からそのままショッピングが可能に!| BASE
EC-CUBEのストアとFacebookページ・Instagramショッピング機能をかんたんに連携 | EC-CUBE
dfplus.io、Instagramの「ショッピング機能」に正式対応!ショッピング機能の導入支援サービスを提供開始 | フィードフォース
Instagramにおける「Shop Now(ショッピング機能)」の導入サポートを開始| パスチャ
ShopNow(Instagramショッピング)の導入サポートプランを提供開始! | サムライト
導入企業の3社のパネルディスカッション
6月6日現在、ショッピング機能を実装しているアカウントは、テスト運用に参加した下記6ブランド。

BAYCREWS(@baycrews)
BOTANIST(@botanist_official)
creema(@creemajp)
Gilt Japan(@giltjapan)
minne(@minne_official)
ZOZOTOWN(@zozotown_official)

 

製品マーケティングディレクターが語るInstagramのいま
Instagram 製品マーケティングディレクターのスーザン・ローズ氏によると、現在のInstagramの月間アクティブアカウントは全世界でおよそ8億。毎日使っているデイリーアクティブアカウントは5億。米国以外の利用者が80%で、日本のアクティブアカウントは2千万以上。日本の利用者の特徴は、1日に何度も頻繁に利用していること。

 

Instagramでは例えば食べ物、ショッピング、旅行、自動車というような、興味関心でつながっている人が多いが、日本のユーザーは検索機能を利用してハッシュタグで検索する人が世界平均より3倍多い。「よりアクティブにInstagramで何かを発見したいと思っている表れだと考えている」(スーザン・ローズ氏)。

ビジネスの数は現在グローバルで2500万。広告主の数は200万。スーザン・ローズ氏は、Instagramを通じて売上が伸びる、または顧客増える理由として、下記の3つを挙げた。

ユーザーが興味関心でつながっているから
UXが没入感を持っているから
発見をうながすプラットフォームだから

 

ビジネスプロフィールでは文字による説明とWebサイトのURLを掲載でき、スワイプするだけでそのブランドがどんなブランドで、どんな商品を売っているのかがわかるようになっている。また、予約のようなアクションもしやすいように改善している。

3分の1以上のビジネスアカウントが毎日、何らかのインタラクション(「電話する」「道順」「メールする」ボタンのタップ、DM受信、URLのタップのいずれか「いいね」やコメントは含まない)がある。

 1か月あたり1.5億のユーザーが、ビジネスプロフィールを見るだけでなく、おすすめを聞いたり、買える場所を聞いたりといったDMのやりとりをしている。3分の2はそのアカウントをフォローしてない。

 

コミュニティーと強固につながってください。利用者は興味関心やビジネスとつながるためにInstagramに来ています。特に日本においてはブランドのことを知りたい、見つけたいという人が意欲的にInstagramを利用しています。また、ショッピング機能はシームレスなショッピング体験です。既存ユーザーとのコミュニケーションや新規顧客の開拓に、ECにたずさわるみなさんにパワフルに使っていただける機能だと思います。

 

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こんな機能があったんですね!