ドイツ企業の凋落、世界に誇る「効率性」に異変

https://cdn.pixabay.com/photo/2015/07/23/06/09/building-856442_960_720.jpg

 

・ドイツが誇る効率性が今年に入り揺らいでいる。
・多くの有名企業が国内経済の減速や経営判断の問題に加え、デジタル化の難航などに見舞われている。
・「フェイスブックやアマゾンの領域であるプラットフォームで一役買っているドイツ企業を、一つでも挙げられるだろうか」とし、「大きな役割を果たしているドイツ企業は見当たらない」と語った。

 

ドイツが誇る効率性が今年に入り揺らいでいる。
多くの有名企業が国内経済の減速や経営判断の問題に加え、デジタル化の難航などに見舞われている。

引用元:https://jp.wsj.com/articles/SB10659924355871134629904585422380301489818

 

ドイツが誇る効率性が今年に入り揺らいでいる。多くの有名企業が国内経済の減速や経営判断の問題に加え、デジタル化の難航などに見舞われているとのことです。
世界的な流れも影響している。世界の貿易摩擦がドイツの輸出経済に影響を及ぼしているうえ、デジタル化を迫る圧力の高まりや、長年の好調な経済成長で強まった慢心も問題を助長しているそうです。
ドイツの企業は世界的にも有名な企業が多数あり、そのすべてが問題を抱えているようです。
その問題にドイツの法規制が義務付けている取締役会の構造があるとのこと。執行役会を強力な監査役会の下に置く構造で、監査役の半分は労働者の代表者が務める。こうした「チェック・アンド・バランス(抑制と均衡)」機能は大企業の労働環境を安定させる一助となってきたが、迅速な決断を妨げ、リスクテークの足かせになる可能性があります。
今まで、順調に推移してきた企業に変革を求められることになり、その流れに乗れていないようです。
伝統のある企業が陥いる問題です。日本でも同じような問題を抱えている企業が沢山あります。
早期の解決と、立ち直りを期待したいです。