痩身エステお試しで不愉快体験 「まるで宗教勧誘」

http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/b/5b517_759_51d13ae4_492eb18f.jpg

 現在、ネット上には、痩身エステの施術を格安で受けられるお試し体験コースの広告が氾濫している。しかし実際に「お試し」感覚で足を運んだ消費者のなかには、契約を強制されたり、身体を罵倒されたりと不愉快な思いをした人も少なくない。某大手エステサロンで痩身エステ500円体験コースに行った女性Aさん(27歳)は、こう語る。

「痩身で有名なサロンの下半身痩せ体験をネットで申し込みました。脂肪を超音波で溶かすキャビテーションという施術と、筋肉を刺激するEMSという施術のセットです。500円ということもあり気軽な気持ちで足を運んだのですが、パンツ一枚の格好にされデジカメで下半身の写真を撮影されました……。

 スタッフの方からは、『すごいボコボコしたセルライトですね。これで海やプールに行けますか?』と罵倒されてショックで……。施術中は、自分より年下であろうスタッフがタメ口で、『脂肪燃やして、一緒に痩せよう! 痩せると人生変わるからさ!』などと言っていました。

 施術後は、別の店長のような女性に個室に案内され、『Aさん向けのエステ24回プランの料金はこちらです。本日契約しないと、この価格では受けられません』と、24万円の分割払いを提示されました。個室ですし、とにかく断れる雰囲気ではありませんでした……」(Aさん)

 また、別の某大手エステサロンに足を運んだ女性Bさん(29歳)は、過激なサロンの実態とスタッフの態度に驚愕したという。

「あるサロンの3000円体験コースを受けました。到着すると店内は手書きのポップや、水着姿の女性の『Before・After』の写真が天井にまでびっしりと貼られていました。その後、許可を取るでもなく、『裸になってください。全身のサイズを測定します』と服を脱がされます。

 体重とサイズをレーダーチャートに書き起こされ、『美容体型とくらべてこんなに太い! おしりと太ももが合体してる!』などと指摘され、太ももの肉を鷲掴みにされました。その後、『世界でうちにしかないマシン』などと自社自慢を繰り返した挙句、脳からアドレナリンを分泌させる『痩せるビデオ』なる映像を見させられました。

 施術が終わったあとには、『本日しか契約できませんがどうしますか?』と、27万円ほどするプランの当日契約を勧めてきました。『家族と話し合って決めたいから料金表をください』と言うと、『そういうものは用意していない』と。いきなり対応が悪くなり、3000円をむしり取られました。まるで、エステという名の宗教勧誘のようでしたね……」(Bさん)

 無理に契約を迫らない良心的なエステサロンがある一方で、運悪く悪質なサロンの体験コースを申し込んでしまうと、無理矢理契約させられてしまうケースもある。高い買い物であるうえに、消費者には契約する義務はない。気に入らない場合は、きちんと断る勇気も必要だろう。

 

引用元

news.livedoor.com

やはり勧誘されるんですね