起業イベントを仙台市が外国人向けに開催

f:id:gosnew:20210302201014j:plain

こんにちは、都築寛史です。

仙台市で外国人を対象にした起業機運を高めるイベントを開催しました。
・日本での事業や起業経験がある外国人や市の職員が登壇して、日本での起業のポイントや仙台のビジネス、住環境を紹介しました。
仙台市は2019年度から外国人起業人材の誘致事業を始めていて、同イベントが事業の第1弾となります。

仙台市は21~22日、同市内で外国人を対象にした起業機運を高めるイベントを開催した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52498060S9A121C1L01000/

 仙台市は、新規開業率が政令指定都市の中で福岡に次ぐ2位とのことです。それで、外国人の起業を促すことで、よりイノベーションが起きやすくなることを狙って、外国人を対象にした起業機運を高めるイベントを開催しました。米国を中心に20カ国超の国から、約100人の参加者が発表に聞き入りました。
仙台市で外国人が起業する環境がとてもいいと、参加者からも評価する声があったそうです。
これから外国からの人の流れが多くなる中で、外国人による起業は、とてもいい傾向だと思います。日本人だけでは気づかない新しい起業を期待できるのではないでしょうか。また、外国人ならではの発想を引き出すことができるのではないでしょうか。
日本人の足りない部分を補足することもできるし、日本人が気づかなかった日本の良いところを引き出せるかもしれません。そんな期待をもてるイベントだと思います。そして、海外から良いものを取り入れることが可能になるでしょう。
杜の都仙台で、このような取り組みをして、成功事例をたくさん作って欲しいと思います。それがほかの都市にも広がって、各地で同様の成功をすることができると思います。大きな期待を持ってみたいと思います。