経営者のストレスと発散方法

f:id:gosnew:20200907233206j:plain

こんにちは、都築寛史です。

・経営者というのはストレスがたまる仕事です。
・多くの人を導く責任や株主からの期待、そして厳しい競争の中で生き残り、成長しなくてはならないプレッシャーがあります。
・どうしても仕事が忙しくなると体を動かすことが面倒になり、暴飲暴食が重なったりするもので、運動することでセロトニンの分泌が高まり、より精神面で安定するといわれています。

そんな経営者は孤独でもあるが、やりがいのある仕事だ。仕事と向き合って成長し、社会に貢献する経営者になりたいと思っている。

https://www.nikkei.com/article/DGXKZO52180750U9A111C1XY0000/

 経営者はストレスがたまる仕事で、多くの人を指導づる責任や株主からの期待、そして厳しい競争の中で生き残り、成長しなくてはならないプレッシャーがあります。様々な状況が混在する中で、結果を問われる仕事だからです。経営者は、様々なストレスと付き合っていかなければいけないのですが、そのストレスの解消法として、瞑想や運動が効果的だとのことです。それでも一番のストレス解消に効果があるのは、業績があがることだと思います。
経営者は基本的に孤独な存在になってしまいます。人とのコミュニケーションをとることで、ある程度の緩和されることもあるので、結婚することも一つの方法だと思います。しかし、結婚は別のストレスを生む可能性があるので、相手次第ではお勧めできない場合もあります。
気の合う相手とお酒を飲んで、愚痴を言うこともひとつの方法ではないかと思います。経営者も一人の人間ですので、自分の弱いところを見せることで、ストレスを開放することができると思います。
経営者の辛い部分は、簡単に解消することはできないと思いますが、前向きな気持ちを継続できている間は、ストレスも乗り越えることはできると思います。