ネットサイトの商標権争い ひろゆき氏がRace Queenを提訴

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1711/28/yx_hiro_01.jpg

・「2ちゃんねる」(2ch)の商標権争いが続いています。
・元管理人の西村博之氏が、フィリピンの企業Race Queenを相手取り、「2ちゃんねる」「2ch」の商標権の差し止めを求める訴訟を、東京地裁に起こしていました。
・Race Queen側はドメイン名を5ch変更し、運営会社も変えることで、商標権差し止め訴訟による影響を避けたとみられています。

2ちゃんねる」(2ch)の商標権争いが続いている。元「2ちゃんねる」(2ch.net)管理人の西村博之ひろゆき)氏が、フィリピンの企業Race Queenを相手取り、「2ちゃんねる」「2ch」の商標権の差し止めを求める訴訟を、東京地裁に起こしていた。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1711/28/news073.html

 

元「2ちゃんねる」(2ch.net)管理人の西村博之ひろゆき)氏は、フィリピンの企業Race Queenを相手取り、「2ちゃんねる」「2ch」の商標権の差し止めを求める訴訟を、東京地裁に起こしていた。相手のRace Queen側は17年10月、「2ちゃんねる」(2ch.net)の名称とドメインを、「5ちゃんねる」(5ch.net)に変更して、5chの運営権を「Loki Technology」という企業に譲渡すると発表しました。ドメイン名を変更し、運営会社も変えることで、商標権差し止め訴訟による影響を避けたとみられています。
裏に複雑な企業問題があるのか、分かりにくい点が沢山あります。
しかし、情報の真偽は別にして、暗いイメージのあるサイトで、このようなトラブルは、好ましくないと思います。これによってユーザーが離れることはないと思いますが、ますます掲示板への投稿が暗いものになってしまうのではないでしょうか。
これまであまり企業イメージを気にしていない風に思えましたが、これ以上のトラブルは、トラブル好きの投稿者が増えることになると思います。
せっかく日本でできたネット関連の企業なので、優良企業として大きくなってほしいと思います。