推奨年齢を12歳以上に引き上げ LINE

f:id:gosnew:20191117064515j:plain

 

 

・LINEは、iOS版の推奨年齢を12歳以上に引き上げます。
iPhone/iPadのスクリーンタイムの設定で、利用可能なアプリの年齢設定が「4歳以上」または「9歳以上」となっている場合、保護者が設定を変更する必要があります。
・今後LINEは、青少年保護を目的とした機能のアップデートを予定していて、今回の推奨年齢の引き上げもその一環の取り組みと説明しています。

 

LINEは、iOS版の推奨年齢を12歳以上に引き上げます。

 

引用元

https://japanese.engadget.com/2019/10/24/line-12/

 

iOS版の推奨年齢を、LINEは12歳以上に引き上げるそうです。また、今後も青少年保護を目的とした機能アップデートを予定しているそうです。
確かに、LINEを使ったいじめが、多くあります。それは、LINEの機能がいじめの目的に使うことに適してしまっているからでしょう。隠れたグループで誰かの悪口を共有することが簡単にできてしまい、賛同をしないとそれもグループに分かってしまいます。
そんな凶器になるLINEの年齢設定で、防御することは必要なことでしょう。ただ、設定だけでできてしまうようですが、それは子供が簡単に修正できてしまうのではないでしょうか。
LINEが形だけの青少年保護にならないようにきちんと実施して欲しいと思います。