交通事故死、夏の3倍 秋の夕暮れは「魔の時間帯」 茨城県警、ライト点灯喚起 

f:id:gosnew:20191117060738j:plain

 

・日没の時刻が日増しに早くなり、夕方に交通事故が多発する季節を迎えています。
・秋の日没前後の約1時間は、夏に比べて交通事故の死者数が約3倍に増加する「魔の時間帯」と呼ばれています。
・県警は、薄暗いと感じたらすぐに車両のライトを点灯させるよう呼びかけています。

 

日没の時刻が日増しに早くなり、夕方に交通事故が多発する季節を迎えている。秋の日没前後の約1時間は、夏に比べて交通事故の死者数が約3倍に増加する「魔の時間帯」(県警交通総務課)と呼ばれる。

 

引用元

https://www.sankei.com/region/news/191011/rgn1910110027-n1.html

 

日没の時刻が日々早くなり、夕方に交通事故が多発する季節を迎えています。秋の日没前後の約1時間は、夏に比べて交通事故の死者数が約3倍に増加する「魔の時間帯」と呼ばれています。薄暗いと感じたら早目に車両のライトを点灯させるよう呼びかけています。
確かに秋になりかけの日没時は、運転をしているととても見づらい経験があります。ライトを点灯するには、まだ早いような気がしてしまいますが、すぐに点灯することで自分も見えやすくなり、相手からも確認されやすくなります。
自動車の自動化が進んでいるので、明るさが不足している時に車が感知して、自動的に点灯するシステムを作れたらいいのではないでしょうか。人間の感覚は、人によって異なりますが、見えていないのに見えているつもりになってしまうことがあります。
それは、歩行者からも運転者が見えていると思い込んでしまって油断をしてしまう可能性があります。そんな気の緩みを機械的に点灯することで、緊張を与えることができると思います。