家からゴミ箱をなくしたら、何が起きるのか?

f:id:gosnew:20191008075641j:plain

 

・家の中のスペースごとにゴミ箱を置かず、1か所にゴミ捨て場を設けます。
・ゴミ箱が無くなると部屋と心がすっきりします。
・それぞれが「低消費・低廃棄」にシフトすることで、世界は変えられます。

 

たかだか「ゴミ箱を置くな」だが、低消費・低廃棄にシフトすることで寒い財布の中身を暖かくし、住まいをセンスよく美しくし、未来世代に残すべきものを残す。

 

引用元

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12267-414573/

 

家の中のごみ箱を1か所にして家族のごみ分別の意識を植え付けるや、部屋のごみ箱を無くすことでごみを減らすようになるとの提案が紹介されています。また、それが低消費・低廃棄に繋がり、世界を変えられるとのことです。
家の中のごみを無くすことを考えることは、とてもいいことだと思います。また、それが大きく広がっていくと、地球に対しても優しくなれると思います。
それを実践できるようにするために必要なことは、ゴミに対して考えることが普通になることだと思います。
国内では地域によって、ゴミの分別方法が異なります。それでも面倒な分別を実施できてるところは、分別することが普通になっています。
普通になると、面倒なことが強制でなくなり、日常のルーティーンの中で分別ができるようになるからです。
地球の自然環境が壊れかけている今こそ、そんな行動を一人でも多くはじめてもらいたいと思います。