旅行者1万3000人が外国で立ち往生 仏航空会社が経営破綻、

f:id:gosnew:20190918191746j:plain

 

・仏エーグル・アズール航空が先週、経営破綻に陥ったため、チケットを買っていた旅行者1万3000人が外国で立ち往生している。
・旅行者のうち1万1000人はアルジェリアに滞在中。ほかに西アフリカのマリで6人が足止めされ、レバノン、モスクワ、セネガルから帰れなくなった人もいる。
・最大手エールフランスからアルジェリカへのチャーター便を提供するとの申し出があったという。

 

仏エーグル・アズール航空が先週、経営破綻(はたん)に陥ったため、チケットを買っていた旅行者1万3000人が外国で立ち往生している。

引用元

https://www.cnn.co.jp/business/35142534.html

 

先週、フランスのエーグル・アズール航空が経営破綻に陥った為、チケットを買っていた旅行者1万3000人が外国で立ち往生してしまいました。
同航空は、9月6日夜に全便の運航を停止してしまい、旅行者のうち1万1000人はアルジェリアに滞在中でした。他にも西アフリカのマリでは6人が足止めされ、レバノン、モスクワ、セネガルから帰れなくなってしまった人もいるとのことでした。それでフランス最大手のエールフランスから、アルジェリカへのチャーター便を提供するとの申し出があったということです。
今回の経営破綻を受けて、エールフランスやイギリス格安航空大手イージージェットなど、14社が買収に意欲を示しています。
旅行中に突然、航空会社が経営破綻になり、業務が止まってしまったら、基本は往復でチケットを購入するので、旅先で片道切符に変わってしまうのです。
とても恐ろしいことが起きると思いました。
そのまま置き去りにされた旅行者は、途方にくれることでしょう。
とはいえ、航空会社がの経営が順調であることを調査してから、チケットを購入することも、できることではありません。