経営者は知っておくべき「着る」と「装う」 この大きな違いとは?

f:id:gosnew:20190918184517j:plain

 

・着ると装うの違いがあります。
・経営者は、経営理念を身にまとうのが経営者なのです。
・しかし、着ると言う原始時代に変わる事もあります。

 

経営者にとってスーツは、ただのスーツではありません。経営者のスーツ、すなわち経営者の装いとは経営理念そのもの。経営理念を身にまとうのが経営者なのです。 

引用元

https://zuuonline.com/archives/204182

 

着ると装うの違いは大きい。経営者は、装いが経営理念そのものなので、経営理念を身にまとうのが経営者なのです。
確かに今までの経営者は、きちんとしたスーツを着こなして、相手に信頼感を与えることが必要とされました。
しかし、現在のIT関係を筆頭に、日本の経営者の服装がラフに変わりました。昨今は、銀行もラフな格好での出社が認められるようになりました。
相手に不愉快な思いをさせてはいけませんが、服から受けるイメージが変わってきているのではないでしょうか。
TPOで服装を変えることは必要だと思いますが、このような服でなければいけないのような制服的な考え方は、もう違ってきているのかもしれません。
スーツをきちんと着ていることで、暑苦しいと相手に不快感をあたえることもあります。
相手との関係性と、自分をどのように演出するかで選ぶべきだと思います。