女性起業家を取り巻く最新事情 東京は世界50都市中34位。

f:id:gosnew:20190918184327j:plain

 

・女性起業家の環境を「運用環境」、「実現環境」と2カテゴリ・5分野について調べて作成したランキングで東京は34位。
・前回39位だったので、5位ランクアップしました。
・女性の起業家や経営者にはパートナーや男性の協力が不可欠。「女性の社会進出の前に、男性の家庭進出が重要ではないか」とのことです。

 

日本でベンチャーキャピタルの投資を受ける女性起業家の数は、2017年から2019年の間に4ポイント増加したという。しかし、世界の平均は14ポイント増。増えてはいるが、そのペースは世界よりも遅れている。

引用元

https://forbesjapan.com/articles/detail/29528/1/1/1

 

女性の起業者のランキングで少しだけ東京がランクアップしました。男性の家庭進出が少し増えたことが要因とのことです。
それでも、日本はまだまだな環境のようです。
女性起業者に活躍を期待しますが、女性だからという意識があるうちは違うと思います。
本来の経営者は、男でもなく、女でもなく、経営者としての手腕が大切だと思います。
それは、戦略や人間関係など色々あると思います。女だから損をすることは否めない事実としてあると思います。しかし、女だからということで得することもあるのではないでしょうか。
そんなことを気にしているようでは、まだまだ経営者や管理職として力不足と思われてしまいます。
開き直ったときに、本当の能力を発揮できる女性がふえれば、もっと起業する人数も増えると思います。