塩顔・しょうゆ顔だけじゃない! ケチャップ顔・マヨネーズ顔の特徴

f:id:gosnew:20190918175209j:plain


・今までソース顔、塩顔、しょうゆ顔など、調味料になぞらえた顔の種類がありました。
・最近ではケチャップ顔・砂糖顔・マヨネーズ顔・酢顔といった新種のタイプも出現しました。
・今までの顔に新種の顔を含んだ7つの顔、それぞれの定義や特徴について紹介します。

 

今はまだ定番の「しょうゆ顔」や「塩顔」が人気ですが、これから先は「ケチャップ顔」や「マヨネーズ顔」が流行るかもしれませんよ。

引用元

https://woman.mynavi.jp/article/190828-11/

 

今まで日本人の男性の顔を、しょうゆ顔・ソース顔・塩顔と調味料にみたたて、分別していました。それが今ではケチャップ顔・マヨネーズ顔・砂糖顔・酢顔が出現したそうです。それぞれの顔の特徴を語っていますが、例で挙げられている芸能人の名前をみても、違いがよくわかりません。
童顔や老け顔は、見た目ですぐに区別できますが、調味料による分別は分かりにくいです。
そのうち、コショウ・みりん等もでてくるのでしょうか。
それでも、女性に人気の順位があり、1位塩顔・2位しょうゆ顔・3位ソース顔・4位砂糖顔・5位マヨネーズ顔となっているそうです。
それでしたら、男性の性格を中華料理やフランス料理や和食に例えてみるのはいかがでしょう。人間としての味わいを大胆な味や微妙な味加減で表してみるのです。
その分別は、役に立つ代名詞になると思います。
また、その性格を表す料理に、調味料で表す顔の分別を加えることで、分かり易い味わいを表現することができるのではないでしょうか。