山田会長「この1年が勝負」 メルカリ、19年6月期は最終赤字137億円 今後もメルペイなどに積極投資 

f:id:gosnew:20190821031305j:plain

 

・メルカリが8月8日に発表した2019年6月期(18年7月~19年6月)通期連結決算は、売上高が前期比44.5%増の516億8300万円、営業損益が121億4900万円の赤字(前期は44億2200万円の赤字)、純損益が137億6400万円の赤字(前期は70億4100万円の赤字)と増収減益だった。
・国内でのフリマアプリ事業は黒字だったが、AI人材の採用、米国事業、モバイル決済サービス「メルペイ」などへの投資がかさんだことが影響した。
・山田会長は「これから1年間は勝負の年。グロース(成長)を優先した投資を進め、強固な基盤を構築できる1年にする」と決意を語った。

 

メルカリが8月8日に発表した2019年6月期(18年7月~19年6月)通期連結決算は、売上高が前期比44.5%増の516億8300万円、営業損益が121億4900万円の赤字(前期は44億2200万円の赤字)、純損益が137億6400万円の赤字(前期は70億4100万円の赤字)と増収減益だった。国内でのフリマアプリ事業は黒字だったが、AI人材の採用、米国事業、モバイル決済サービス「メルペイ」などへの投資がかさんだことが影響した。

引用元

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/08/news115.html

 

メルカリが、2019年8月8日に発表した2019年6月期(18年7月~19年6月)通期連結決算は、増収減益でした。
国内のフリマアプリ事業は黒字でしたが、AI人材の採用、米国事業、モバイル決済サービス「メルペイ」などへの投資がかさんだことが影響しました。
メルカリは、2019年8月30日付でJリーグ鹿島アントラーズの経営権を取得することが決まっています。
新しい事業への変革を試みているメルカリですが、その投資が決算に表れているようです。
今後の展開は、手がけている事業がどうなっていくかで大きく左右されることが予想されます。
メルカリペイは、沢山の競争相手がいる中での戦いになるので、大変な事業になることは間違いありません。
また、基幹事業であるメルカリも様々なトラブルがあり、何が起きるか今後も予想できない部分もあります。
そんな厳しい今後の展開かもしれませんが、躍進を期待したいと思います。