起業家が備える2つの資本とは 「知識」と「人脈」、どちらが利益に影響するのか?

https://cdn.pixabay.com/photo/2019/05/11/00/29/businessman-4194853_960_720.jpg

 

・起業という行動は、大きく見ると「起業チャンスの発見」と「利益を上げる」という2つのフェーズに分けることができます。
・1つ目の資本は、「人的資本」。2つ目の資本は、「社会関係資本」。
・人的資本と社会関係資本のほとんどは、起業家に偶然与えられるものではなく、自ら進んで構築していくものと考えられます

 

人的資本と社会関係資本のほとんどは、起業家に偶然与えられるものではなく、自ら進んで構築していくものと考えられます。この2つの資本は、起業家以外にも当てはまる資本ではないでしょうか。

引用元:https://forbesjapan.com/articles/detail/28177/2/1/1

 

起業という行動は、大きく見ると「起業チャンスの発見」と「利益を上げる」という2つのフェーズに分けることができます。
まずビジネスチャンスは課題に対して、「いま世の中に必要とされているもの」に気付けるかどうかです。
それから、利益を上げるために、人脈形成を行い、社会関係資本を構築することが効果的であると言えます。
この2つが起業する為に必要な要素だとのことです。
これは、誰でも簡単に思いつくことですが、それを実践できるかどうかが、とても大切なのだと思います。
起業する為に、人間関係を構築して、アイデアやチャンスを見つける手段を増やし、利益を継続的にあげていくようにならなければいけません。
簡単なことをできるか、できないかが起業の成功のカギになるのだと思います。
また、この2つの要素はどんなジャンルの仕事にも言えることだと思います。