インスタグラムがいじめを防ぐ機能をロールアウト 相手に知られずにサイレントブロック。

https://images.pexels.com/photos/174938/pexels-photo-174938.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&h=750&w=1260

 

・深刻なSNSいじめに対処すべく、Instagramが新機能を2つ発表した
・いじめっ子の投稿を見えなくする「Restrict(制限)」機能
・「本当にこのメッセージを送りますか?」と我に返させる機能

 

深刻なSNSいじめに対処すべく、Instagramが新機能を2つ発表したとMashableが伝えました。
これが、単純な「ブロック機能」とかではなく、ちゃんとイジメの本質を捉えたアプローチなんですよ。

引用元:https://www.gizmodo.jp/2019/07/instagram-block-bully.html

 

 

深刻なSNSいじめに対処すべく、インスタグラムが新機能を2つ発表したとMashableが伝えました。これが、単純な「ブロック機能」とかではなく、ちゃんとイジメの本質を捉えたアプローチです。
その機能は、いじめっ子の投稿を見えなくする「Restrict(制限)」機能と、「本当にこのメッセージを送りますか?」と我に返させる機能です。
SNSの世界では、必ず起きるイジメの問題を事前に防御する機能になると思います。
本来はイジメをする心の問題を解決しなければいけないのですが、それが到底できない現状を鑑みると、仕方ない最善策になります。
今までの方法でブロックをして相手を遮断すると、相手にそのことが知れてしまい、さらにイジメられるということまでを想定した機能になっているのは素晴らしいと思います。
でも、根本のイジメの解決にはなっていません。
でも他人を何故イジメるのか理由はわかりませんが、相手を責める言葉を送ろうとすると、送り手に再確認する機能があってそこでフィルターをかけられるということは、イジメ防止の最初の段階を抑えている機能だと思います。
これらの機能でイジメをなくすことができるとは思いませんが、インスタグラムを使ってのイジメは減ることでしょう。
この機能を使って、イジメをするとSNSを一切使えなくするようなことはできないでしょうか。