子供の心を育てるには「言葉がけ」が大切

https://www.city.osaka.lg.jp/abeno/cmsfiles/contents/0000171/171803/6.JPG

 

・親から子供への言葉がけは、子供の心の発達やコミュニケーション能力の発達に繋がることは、既存の実験で実証されています。
・子供は自らが発した言葉や行動に大人が積極的に反応すると、嬉しい気持ちになります。
・その喜びが「もっと喋ってみよう」という意欲や、相手の気持ちを想像しようといった発達に繋がります。

 

親から子供への言葉がけは、子供の心の発達やコミュニケーション能力の発達に繋がることは、既存の実験で実証されています。
子供は自らが発した言葉や行動に大人が積極的に反応すると、嬉しい気持ちになります。その喜びが「もっと喋ってみよう」という意欲や、相手の気持ちを想像しようといった発達に繋がります。
子供への声がけが苦手という方は、お人形を使ったごっこ遊びがおすすめです。

引用元

https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000045551&g=prt

 

 

親から子供への言葉がけは、子供の心の発達やコミュニケーション能力の発達に繋がることは、既存の実験で実証されています。子供は自らが発した言葉や行動に大人が積極的に反応すると、嬉しい気持ちになります。その喜びが「もっと喋ってみよう」という意欲や、相手の気持ちを想像しようといった発達に繋がります。子供への声がけが苦手という方は、お人形を使ったごっこ遊びがおすすめです。
お人形遊びで育まれる3つの心は、他者とコミュニケーションをとろうとする心、他者が自分とは違う考えを持つことを理解する心、相手を思いやる気持ち、だそうです。
これらの3つ心を育むお人形遊びは、とても素晴らしいことです。しかしこの3つの心は、今の大人が忘れてしまっていることではないでしょうか。
現在起きている様々な争いごとの根本に、これら3つの心が無くなっていると思われます。失くしてしまったのか、もともと持っていなかったのかは不明ですが、大人の再教育にも活用するべきだと思います。