「酒癖の悪い彼氏」どこまで許していい?

http://image.uranai.jp/package/LRP000000051/image/IZ0003077_s.jpg

 

あなたの好きな人は、どんなふうにお酒を飲みますか?酔ったときほどその人の素が出るとも言うから、酒癖が悪いと少し心配になりますよね。

どの程度までなら許容範囲か。また、悪酔いばかりする彼が行動を改めてくれる方法はないのか。一般の女性に聞いたエピソードから考えてみましょう。

■これぐらいは許せる!

まずは、笑って流せるライトな酔っぱらいたちをご紹介します。

「私の彼氏はアルコールが入ると人に絡むのですが…喧嘩したり偉そうになったりするわけじゃないので、まぁいいかな?カウンターで飲むのが好きで、よく新しい友だちを作って帰ってきます。でも本当に友だちで浮気の前科はありません」(26歳/銀行員)

「気が大きくなって不要な物まで買ってしまうみたいだけど、自分のお金なんだし私に害はないからOK。それに飲み会終わりって開いてるお店もコンビニぐらいだから、かわいいもんです」(25歳/美容師)

人の迷惑にならない範囲で楽しく飲んで、浮気をするわけでもない。酔っぱらっても、ある程度の理性はきちんと保っている感じがしますね。これぐらいなら、安心して「行ってらっしゃい」と送り出せそうです。

■笑えない…大失態

次は、ちょっと呆れてしまうようなエピソード。

「泥酔して、お店のサラダバーに突進してました。料理が置かれたカウンターのガラスも粉々、彼も傷だらけ。一緒にいるこっちまで白い目で見られるし、必死に謝るのは私の役目で…さすがに許せませんでした」(27歳/メーカー)

「場の空気に流されるタイプなので、酩酊状態になるまで飲んで路上で寝るのは日常茶飯事。転んで骨折し、救急車で運ばれたこともあります。夜中にヘルプ要請の電話がかかってきたときは本当に迷惑でした」(24歳/不動産事務)

「酔ったらとにかく物をなくします。昔、飲み会の帰りに仕事用のPCと社用携帯をタクシーに忘れて青ざめてたこともあったのに!懲りずに、今度は私がプレゼントした時計も紛失しました」(26歳/アイリスト)

自分の限界を把握していないのか、わかっていても超えてしまうのか。前後不覚になるまで飲んだりすることが続くと「酒癖は一生、直らないの…?」と、彼との将来まで不安になるかもしれませんね。これはもう、諦めるしかないのでしょうか。

■荒療治!お酒を控えるきっかけは?

悪酔いばかりする彼氏に、どうお灸を据えたらいい?女性のみなさんの体験談を見てみましょう。

「ベロベロになって帰ってきた彼。

私は大きな音で起こされたのに、のんきに寝てる姿を見てイライラ!ズボンを水で濡らして、おもらししたように見せました。恥ずかしかったのか何も言いませんでしたが、後でこっそり洗濯してたのでショックだったんだと思います」(28歳/歯科衛生士)

「飲むたびに誰かにキレる彼に周囲はうんざり。そこで友人たちに頼んで、昼間しか会わないようにしてもらいました。誘われても『酒癖悪いから嫌なんだよね。酒ナシならいいよ』の返事で統一!ぼっち感を味わったせいで少し懲りたみたい」(24歳/大学院生)

「彼のお母さんと仲がよかったので、泥酔してる様子をムービーで撮影して見せました。そのとき隣に彼もいて大慌て。初めて客観的に自分のヒドイ姿を目にしたのと、母親に怒られたのとのダブルパンチで『これからは1日3杯まで、会社の集まりも参加は1次会だけ』と約束してくれました」(27歳/ヨガインストラクター)

気持ちよく酔っている本人は、大失態をしてもまったく覚えていないことも。シラフのときに言葉で伝えたところで、ピンとこない可能性もあるでしょう。動画に撮って後から見せる、周りの人が一斉に注意するなどの手段は、確かに効果がありそうです。

■宴会が増える時期はチャンス

飲み会で我を忘れ、何かしら失敗した経験がある人は少なくないでしょう。他人に危害を加えたり何度も繰り返したりしなければ、ある程度は大目に見てもいいかもしれませんね。

新年会や歓送迎会など、引き続きお酒の席が多いシーズン。彼の酒癖の悪さに悩んでいるなら、これを機に対策を練ってみては?

 

引用元

https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Cocoloni_1302630/

酒癖が悪いのは良くないですね。

本当に暴力的にならなかったら良いと思います。