離婚にともなっての財産分与

http://ure.pia.co.jp/mwimgs/2/6/-/img_2647a0c5304c22a568f49525875a688049749.jpg

 

近々、第1回目の離婚調停があります。争点は財産分与です。離婚原因は夫の暴力性です。
申立人(妻・私・40代・年収380万・契約社員
相手方(夫・40代・年収870万・正社員)
結婚16年。
子供3人(14才・12才・10才)
家(夫名義・時価2400万・完済済)
車(夫名義で二台、いずれも下取り価格150万)
保険(子供三人分の学資保険、夫名義18才満期150万・私名義15才満期50万)
夫の確定拠出年金が500万

自宅は結婚した時に、夫が結婚前に貯めていた700万を頭金として出し、1200万のマンションを購入しました。そこも完済し、現在の家を購入しました。

夫は家は売れた金額を折半と言っています。私は子供が引っ越ししたくないと言っている事もありますし、経済的にも住宅費を払っていては、生活が厳しいため、最低限、家と養育費12万はもらいたいと思っています。

出来れば、学資保険も私名義に変えてもらいたいと思っています。

この要求がどの程度、通るものでしょうか。
また、通すために、調停ではどのように話をしていくのが良いでしょうか。

今回の離婚に至った原因は、夫にあり、私も過去に暴力を受けたこともあり、私に非はありません。
根こそぎ欲しいとは思ってませんが、子供3人は私が育てるため、子供にはこれまでの生活レベルをなるべく落とさず暮らしたいと思っています。

 

引用元

https://www.bengo4.com/c_3/c_1023/b_772691/

生活レベルを落とさなくては行きていけない気がします。。