嫁よりも義母は娘の方が可愛いのか?

http://www.cocoros.jp/word/vol24/image/image-page01.jpg

 

みなさんは旦那さんのお母さんとの仲は良好ですか? ある投稿者は、今まで関係が良好だった義母の本当の気持ちが分かってしまい、悲しくなってしまったと相談しています。

『どんなに嫁が尽くしても、どんなに実娘がひどいことしても、やっぱり親は実の娘が一番なんだよね。
「◯◯(義姉)のことは全く信用していない! 信用できない!」と言うのは義母の強がりだったんだ。義母を病院に車で送迎中、うちの子たちの話は一切出ないのに、義姉と義姉の子の話を愛おしそうに話す姿が心に刺さる。
嫁って、淋しいものですね……』

嫁である自分を可愛がってくれていると思っていたけれど、ふとした拍子に義母が本当に大切にしているのは義姉と義姉の子どもたちだったんだと理解してしまった投稿者さん……。このコメントにママスタBBSではたくさんの声が寄せられました。

みんなの義母はどうですか?

『そうだよ(笑)。25年間ずっと優しいと思っていた義母だったけれど、娘に起きたあることがきっかけで、私を他人呼ばわりするようになった。一気に嫌いになった』

『嫁には厳しいのに、娘には甘いことはよくあるよ。いい義母だけどさ』

投稿者と同じように、ふとした瞬間に義母の嫁と娘への気持ちの違いに気が付いてしまったという方がいるようです。いいお義母さんだと思っていた分、あからさまに対応に差をつけられると、ショックも大きくなってしまいますね。

義母はそんなもの。尽くさないし望まない

『あー。分かる! でも義母はそんなもんよね。義母に対しては最低限のことだけしてあげて、こちらからは何も望まない! それに尽きる』

『そりゃそうだよ。義母に期待しすぎだよ~。私は期待なんかしないよ。尽くさないし』

『仕方ないよ。ほどほどの距離で付き合うのが一番』

『仕方ないと思うよ。私も嫁の立場だけど、そんなもんだと思っているから何とも思わない。結婚したとしても血は繋がっていないし、所詮他人なんだもん。期待しないことだね』

「義母はそんなものなんだから、最初から尽くさないし多くは望まない」と決めている方もいるようです。あまり相手に期待しすぎると傷ついてしまうため、自己防衛の気持ちもあるのかもしれませんね。

嫁が可愛くないわけじゃない!でもやっぱり我が子が一番?

『みんなも親ならわかるよね。我が子よりも可愛くて大事な子なんて居ないよね? 建前で大事な扱いはしても、本当に大事なのは我が子だよ』

『それが当然だよ。投稿者のご両親も投稿者の子どもが可愛いに決まっている。私の父親も言っていた。「娘が産んだ子のほうが可愛い」と』

『仕方ないよね。自分の親にいっぱい可愛がってもらえばいいじゃん。娘の子のほうがもちろん可愛いけど、だからと言って息子の子が可愛くないわけじゃないしさ』

誰しも好意を持って誠心誠意尽くしている相手には、同じように自分のことも好きになってもらいたいと思うものなのかもしれません。しかし、自分も我が子が一番可愛いように、義母も口では何と言っていようが我が子が一番可愛いことに変わりないのでしょう。相手が出す好きの気持ちに一番・二番と順位をつけず、大きな家族愛として受け止めてみるのはいかがでしょうか

引用元

https://select.mamastar.jp/298331

これは、確かに自分の娘の方が絶対的に可愛いに決まってますね。

子供の立場からして違う人をかわいがってたら微妙な気持ちになってしまいますね。