見た目年齢に関わる髪の悩み。

https://cpw.imagenavi.jp/preview/000/00034277_PW36.jpg

アートネイチャーはこのほど、「髪の悩みに関する意識調査」の結果を明らかにした。同調査は9月10日~12日、髪に悩みがあり、髪の悩みに対するお手入れを積極的にしている全国の40~50代の女性500人を対象にインターネットで実施したもの。

  • 髪の悩みに対して「見た目年齢に大きく関わる要素と思うもの」

    髪の悩みに対して「見た目年齢に大きく関わる要素と思うもの」

周りの人からいくつくらいの見た目に見られたいか尋ねたところ、最も多い回答は「実年齢よりマイナス5歳」(49.6%)、次いで「マイナス10歳」(28.8%)だった。「マイナス5歳~マイナス16歳以下」を合わせた割合は83.4%となっている。

髪の悩みに関し、見た目年齢に大きく関わる要素と思うものを聞くと、「白髪」(94.0%)が最も多かった。以下、「薄毛」(66.0%)、「髪のボリューム」(60.6%)と続いた。

髪のエイジングケアに負担を感じているか尋ねると、「とても負担に感じている」と「やや負担に感じている」と回答した割合の合計は94.4%だった。

  • 髪のエイジングケアに負担を感じていますか

    髪のエイジングケアに負担を感じていますか

髪の悩みに対してケアに「お金がかかる」「手間ひま、負担を感じる」にあてはまるものを聞くと、「コスト」「手間」ともに「白髪」が最も多かった。

髪のエイジングケアに関してあてはまるものを尋ねたところ、「染めても染めても伸びてくる白髪のケアが面倒くさい」は80.2%が「あてはまる」と回答した。次いで「もっと手軽に白髪対策ができると嬉しい」に77.6%、「若く見えるには髪は重要な要素である」に72.8%があてはまると答えている。

このほかにも、「白髪のケアにかけている手間ひまを軽減したい」「白髪染めの間隔が短いと髪と頭皮に余計な負担になる気がする」「白髪を発見するとゆううつになる」など、白髪に関する項目が高く出ており、髪のエイジングケアにおいて、白髪は切っても切り離せない項目であることがわかった。

  • 髪のエイジングについて項目ごとにどの程度そう思うかをお知らせください

    髪のエイジングについて項目ごとにどの程度そう思うかをお知らせください

https://news.mynavi.jp/article/20181009-703831/

これは気になってしまいますね。

少し短めにして爽やかなイメージとかは良いのかもしれないです!