息子がまさかの詐欺 家庭崩壊し父の後悔

 

http://onew-web.net/wp-content/uploads/2017/01/kz0010000876m.jpg

「警察24時」と呼ばれる各テレビ局で放送される警察の活動に密着する人気番組では、粗暴犯や交通違反を追いかけるだけでなく、その時代に流行している犯罪の検挙へ至る道を放送している。視聴者は、どこか別世界の話だと受け取りがちだが、スマホSNSでネットが身近になったことで、ごく普通の人たちが、いつかテレビで見たのとそっくりの場面に遭遇するケースが増えている。どちらかといえば優等生だったはずの息子が、特殊詐欺に巻き込まれた父親の告白から、日常の隣に潜む犯罪への道への警戒を呼びかける。

 * * *

 「まさかという気持ち。タバコを吸ったこともないし、成績だって上位。誘われて軽い気持ちでやったんでしょうけど…。ショックで母親は寝込み、精神的な病気にもなりました。(子供を)あまり縛り付けたくはありませんが…正直それほど悪い家庭ではないと思っていた分、どうしていいかわからないというのが本音です」

 絞り出すような小声で電話インタビューに答えてくれたのは、以前、息子が特殊詐欺事件、いわゆる「オレオレ詐欺」で検挙されたという渡辺勝さん(仮名・40代)だ。息子は現在、都内の通信制高校に通っているが、事件がきっかけで「家族がバラバラになった」と涙声で話す。

 渡辺さんの息子・A君(当時16歳は)、関東某県の私立高校に通う、普通の高校生だった。進学コースに在籍し、運動部には所属せず、毎日夜9時近くまで学校で「特課」と呼ばれる授業を受け、その後に受験予備校に向かうこともあった。家族の仲はいたって普通、毎日曜日は家族そろって近所の焼き肉店や中華料理店でにぎやかに食事を摂った。唯一、息子がぼやいていたのは「お小遣いが足りない」ということ。

 進学コース在籍者はアルバイトが原則禁止で、とにかく受験勉強が最優先された。中学時代の同級生など、地元の友人たちがアルバイトなどをして自由なカネがあるのに対し、息子は月に3000円の小遣いを何とかやりくりしていたのである。

 「可能な限り家族が揃う時間を取ろうと努力してきたつもりです。 我が家は大金持ちではありませんし、私立校に通わせていたから、息子も小遣いが足りないとはぼやいても、事情は分かってくれていると思っていました。また、小遣いを上げすぎるのもよくないと考えていました。しかし、私たち親が思っている以上に、息子にとってカネが必要だったということでしょう。良かれと思ってやっていたことが裏目に出たのでしょうか」

夏休み明けの9月中旬、早朝。渡辺さんが起床し、玄関に新聞を取りに行こうとすると、玄関のガラス越しに黒い人影が無数に見えた。インターホンに応答すると、黒影の正体が刑事であることが分かった。なぜ我が家に? と事態がつかめず、刑事の口から出た言葉を聞いても、やはり何も理解できなかった。

 「息子に逮捕状が出ている、しかも詐欺で、と。いや間違いでしょうと何度も聞きましたが、確かに逮捕状には息子の名前が出ていました。慌てて息子を起こしに行くと、息子も何が何だかよくわからないということで、その場で刑事が説明をしてくれたんです。すると息子は、青い顔をして“やった”と…」

 刑事によれば、息子は夏休みに入る直前の6月頃に、友人らと共にコンビニのATMから20万円弱を不正に引き出した、ということだった。一日に数件のコンビニを回って、それぞれ異なるキャッシュカードから20万円弱を三回、計60万円近くを引き出していた。そのうち一件について、被害者から被害届が出されており、捜査していたところ息子の関与が判明したのだという。

 「息子は“先輩についていっただけ”と話していましたが、どうも筋悪の先輩であるようでした。先輩と言っても、地元中学の仲の良い先輩で、そこまでの悪事を働くような大悪党ではありません。捜査の中で、その先輩がカネに困り、ネットで“簡単なバイト”に応募をしたことで、今回の事件に巻き込まれていたという話も出てきたそうです。息子も先輩の言うことだから、ということでついて行き、言われるがまま、ATMから現金を下ろして先輩に渡したそうです。

 息子はこの“バイト”で、一回につき二千円ほど、計六千円を受け取ったそうです。まさかオレオレ詐欺に加担していたとは思っておらず、ひどく動揺していました。親としても息子を怒鳴りつけたい気持ちでしたが、何となく先輩に言われてやったばかりに…。小銭ほしさもあったんでしょうが…」

 

 正直なところ、親としては息子が検挙されるのは納得がいかなかったとも話す渡辺さん。先輩の指示に従って、何もわからないままカネを下ろしただけの息子。息子は多額のカネを受け取ったわけでもない。悪いのは先輩か、その先輩に悪事を指示した黒幕だ。しかし罪は罪。しかも今流行りのオレオレ詐欺の引き出し役なのだ。

 息子は高校を退学にはならなかったものの、長期の停学を命じられた。そのまま従えば留年確実であり、周囲の目も気になってやむを得ず転校したのだった。

 

「息子は自分のしでかした事の重大さに気づき、部屋から出てこなくなりました。自営業だった私も取引先からいろいろと噂され、仕事が減りました。今は家族がバラバラの状態ですが、何とか修復させたい。同時に、息子がなぜあのような事をしたのか、巻き込まれたのかも調べました。他人事のように聞こえるかもしれませんが、とにかく、青少年と犯罪の距離が近すぎる。ネットやSNSでこれらのバイトは簡単に見つかるし、誰でもできる環境があるということです」

 近年、ネットで募集されていた“高額バイト”や“簡単なバイト”という甘言に踊らされ、犯罪行為に手を染めてしまう人が後を絶たない。「交通費も支払う」と言われて行ったら殺人犯に指示され、遺体を運ばされる、オレオレ詐欺事件の出し子、受け子をやらされるといった事例が相次いでいる。つい先日も、特殊詐欺事件の共犯者として40代の無職女性が逮捕され、女性の逮捕者が少ない犯罪なのに珍しいと受け取られていたが、犯罪に至った経緯が明らかになると、高額バイトと聞いてネットで知り合った人物の指示に従ったという事例だった。同じようにして、気軽にネットで得た募集に応じたがために、女子中学生ですら「出し子」として検挙された事例がある。

 「金が欲しい」と漠然と思っていたところに「気軽に出来るバイトがある」と吹き込まれれば、誰だってやってみようという気持ちになるのかもしれない。しかし、その先にまさか、殺人事件や詐欺事件の共犯者、どころか実行犯となり正犯者になる危険性が潜んでいるとは、誰も想像できない。

 当記事を読んでいる読者の中にも「少し考えればわかること」だとして、A君らを見下している人がいるかもしれないが、むしろ、そうした人々たちに向けて発信したいというのが、筆者の意図だ。渡辺さん家族も、確かに傍から見れば立派な一家であり、自他ともに「犯罪とは無縁」と認めるくらいの、いたって普通の暮らしぶりだったのだ。晴天の日に雷に打たれてしまうような衝撃、とでも言えばわかってもらえるだろうか…。

 渡辺さんが言ったように、スマホの普及で、本来は縁がなかったはずの人が犯罪と繋がってしまうようになった。それは確かに犯罪者の父が語っていれば「お前が言うな」という風にも聞こえるかもしれない。だが、落とし穴は誰の周囲にも、見えない口を開けている。無関係だと思い気にせずにいられる我々こそが、今一度その危険性をしっかりと把握している必要があるのかもしれない。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181010/soc1810100010-n3.html

誰しもが犯罪に手を染めてしまいがちな、この時代何が正しいのかを考えて行動することが大切ですね。