起業家が交流!「ワラクサミット」

https://jumbotron-production-f.squarecdn.com/assets/68726d992fb86e32a568.jpg

 

国内外の起業家が業種を越えて交流し、ビジネスチャンスを探るイベント「ワラクサミット」が15日、福岡市中央区大名の創業支援施設「福岡グロースネクスト」で始まった。会場に約70のブースが並び、出展者や来場者が意見を交わした。16日まで。

 市内のIT起業家やクリエーターによる異業種交流イベント「明星和楽」の実行委員会と市が主催した。11回目の今回はエストニアやタイなど、市が連携する9カ国・地域の創業支援団体や起業家も参加。起業家が身ぶりを交えて英語で会話する姿もあり、活気に満ちた交流が見られた。

 韓国から九州大大学院に留学し、今春に市内で外国人による情報発信事業の会社を設立した柳基憲(りゅうきほん)さん(40)は「20人くらいと知り合えた。各企業にサービスを売り込むきっかけになればうれしい」と話した。

 会場では、市が台湾政府の研究機関「台湾経済研究院」、スペイン・バルセロナの創業支援機関「バルセロナアクティバ」と起業支援を相互に推進するMOU(覚書)の締結式もあった。高島宗一郎市長は「海外企業が福岡から日本のマーケットに入ってくるよう取り組みを進めたい」と話した。今回の締結で、連携は10カ国・地域の14拠点となった。市はこの日、起業家の広報活動を支援するため東京のPR会社「PR TIMES」とも協定を締結した。

 

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/450015/

国内外の起業家を集めてのワラクサミットっていうイベントはかなり興味深く、実際に一回言ってみたいと思います。