レシピブログ、2018年上半期の「トレンド料理ワード大賞」を発表!

https://i.ytimg.com/vi/HPLMsqoJtI4/sddefault.jpg#404_is_fine

 

close
日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( https://www.recipe-blog.jp/ )にて、レシピブログでユーザーが検索した人気キーワードをベース選定した、2018年上半期のトレンド料理ワード大賞を発表され大賞に「魔法のパン」選ばれました。
◆2018年上半期の「トレンド料理ワード大賞」

大賞は、SNSでも話題になった「魔法のパン」。気軽に簡単に30分で焼き立てパンができる画期的レシピ!

大賞 魔法のパン
2位 そばの実
3位 チーズタッカルビ
4位 炭水化物抜き
5位 のっけ弁当
6位 低温調理
7位 ポリ袋レシピ
8位 豆乳ホイップ
9位 ヨーグルトメーカー
10位 豆苗

【「レシピブログ」編集長・久永 千恵のコメント】
大賞は「魔法のパン」。人気料理ブロガーのゆーママさんの著書『ゆーママの30分でこねずにできる魔法のパン』(扶桑社刊)で提案したパンの作り方。電子レンジを使って生地の発酵を促進させることにより、通常3時間ほどかかる工程を30分にまで縮めた手法がInstagramやブログなどSNSで話題になり“これなら毎日作れそう!”とマネする人が続出!パン作りの面倒くささを解消した常識を覆したアイデアが読者からも支持され、著書は6刷りとなり一気にNEWワードとして躍り出ました。

 

【「レシピブログ」編集長・久永 千恵のコメント】
 ここ一年、SNS上で反響のある料理は二極化しており、ひとつは昨年の流行語大賞となった「インスタ映え」を意識した見た目の華やかな料理。そしてもうひとつは、“火を使わずレンチンするだけ”“包丁は使わず手でちぎって和えるだけ”…といった調理工程を圧倒的に省いた究極の簡単レシピ。共働き世帯や働くママ達が増えたことも要因としてあると思いますが、忙しい毎日の暮らしの中で料理に時間をかけるより、簡単で美味しい料理を用意し、家族や友達とのコミュニケーションの時間を大切にしたいと考える人が増えていくのではないでしょうか。
 
 同じような理由で料理キットや食材宅配サービスもさらに普及しそうです。オイシックスの「Kit Oisix」やヨシケイの「すまいるごはん」などは販売数がここ数年で急成長しています。献立を考えたり、材料を切る時間を短縮でき、栄養バランスを考慮した豊富なメニューも人気の理由です。また宅配サービスでは「コープデリ」「生活クラブ」などの老舗サービスに加え、生産食品を扱うAmazonフレッシュが国内提供を開始。最短で注文から4時間後に受け取りが可能という消費者のニーズを的確にとらえています。
 
 海外ではしょうゆ・味噌・麹・納豆などの発酵食品が注目を浴びています。長寿の国として評価の高い日本の食文化があらためて見なおされており、特に健康や美容を意識した女性層からの指示が高いようです。
 
 あわせて国内でも平均寿命100歳時代を迎えるにあたり、健康への関心があがっています。糖質制限や炭水化物抜きなどが話題となっていますが単なるダイエットを目的としたものから、食材の食べ合わせ、調理の仕方、保存法など栄養面での評価が重視されそうです。
 
 そして世界的な問題になっているフードロス(食品ロス)削減に向け、国内でも国際セミナがー開かれるなど活発な動きが生まれています。今年の春、国内初のフードシェアリングサービス「TABETE」がローンチしテレビでも話題となりましたが、その取り組みに賛同する声も多くさらなる盛り上がりをみせるのではないでしょうか。

 

prtimes.jp

家で焼き立てパンなんて幸せすぎる・・・