マーケターの56%がインフルエンサーを活用。課題は「選び方」と「効果」

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インフルエンサーを活用したマーケティング活動について、「実施している/実施したことがある」と回答したマーケターは56%。

インフルエンサーマーケティングの実施目的を複数回答で聞いたところ、「拡散・話題性の創出」が69%、「ブランディング・認知拡大」66%、「サービスや商品への理解を高める」52%となった。

 

対象メディアは「Instagram」が64%。フォロワー数1万~10万人の「マイクロインフルエンサー」が人気
インフルエンサーマーケティングの対象メディアを複数回答で聞いたところ、「Instagram」が64%と最多となった。次いで「YouTube」(45%)、「Facebook」(40%)となっている。

 インフルエンサーマーケティング実施時に起用するインフルエンサーSNSフォロワー数を聞いたところ、いわゆる「マイクロインフルエンサー」に相当するフォロワー数「1万~10万人」との回答が42%を占めた。

この結果についてサイバーエージェントでは「リーチよりもブランディングや欲求喚起を目的とする企業が多いため、高い専門性と良質なフォロワーを抱え、ファンから高い支持を集めるマイクロインフルエンサーを起用するケースが増えている」と指摘している。

課題は「インフルエンサーの選び方」「効果がわからない/測れない」
インフルエンサーマーケティングの課題を複数回答で聞いたところ、もっとも多く挙げられたのは「最適なインフルエンサーの選び方がわからない」で42%。次いで、「効果がわかりづらい」(38%)、「効果計測ができない」(23%)となった。

 

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色んな市場がありますね、勉強になります