Instagramがついにリグラム的新機能を導入

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2018/05/18/instagram_regram-w960.jpg

Instagram(インスタグラム)が、長らくテスト中だったリグラム機能をついに公式導入するようです。といってもプレス記事に「regram」の文字はなく、ニュアンス的にはシェア機能の拡張といったほうが近いかもしれません。

この機能は、自分のフィードに流れている投稿をストーリーズやFacebookに追加できるというもの。現在の仕様は紙飛行機アイコンをタップすると友達やグループに投稿をシェアできますが、ここに新しくストーリーズ作成ボタンが追加されるようになります。

使い心地としては、ほかの人の投稿を自分のストーリーズとして投稿できるという感じですね。通常のストーリーズと同じように、ステッカーやテキストによるデコレーションも可能です。

Android版は2018年5月17日(木)にすでに実装済みで、iOS版も数日中に実装予定とのこと。ストーリーズってイマイチ使いどころがなかったんですけど、リグラム堆積所として運用するのは楽しいかも。

 

www.gizmodo.jp

 

時代は進んでいますね