選挙前なのに宮崎知事後援会長「1票を」 選挙管理委員会口頭注意

https://www.asahicom.jp/images/logo_ogp.png

宮崎県の河野俊嗣知事の後援会の幹部が、20日に宮崎市内で開かれた政治資金パーティーで、来年1月の任期満了に伴い実施される知事選で河野氏への投票を呼びかける趣旨の発言をしていたことがわかった。県選挙管理委員会は21日、「(公職選挙法が禁じる)事前運動にあたるおそれが高い」として後援会事務所に対し、口頭で注意した。

 注意されたのは後援会長の大野和男氏の発言。河野氏の後援会のパーティー後の懇親会で「今年末には知事選挙がございます。(立候補すれば)3期目ですけど、河野知事に1票入れて頂くということでみなさまの絶大なるご支持を」などと述べた。また、懇親会で乾杯の音頭をとった米良充典・宮崎商工会議所会頭は知事選に関連して「みなさん方を抱え込んで1人が三つは稼ぎましょうや」と発言した。公職選挙法は、告示や公示の前に特定の候補者名を挙げ、有権者に投票を呼びかける行為を禁じている。

 県選管は、後援会事務所に発言の事実を確認した上で注意喚起した。県選管は県警に情報提供した。

 河野しゅんじ後援会の佐伯和雄・事務局次長は「県選管から気をつけるように注意を受けた。気の緩みがないよう姿勢を正して注意していきたい」と述べた。

 

引用元

www.asahi.com

だめですよ~