スーパーコンピューター詐欺「借金で資金不足が動機」 東京地検主張へ

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcScV6Bc5pHps-O2gQWlSHVsX9su7wMFkk87m2WouDPNb_aonJK5

スーパーコンピューターの開発をめぐる国の助成金詐欺事件で起訴された、スパコン開発会社前社長斉藤元章被告(50)の初公判が22日、東京地裁で開かれる。東京地検は「詐欺をしたのは、自分の負債を返すために自社から借金をした結果、会社の開発資金が不足したためだ」と指摘する方針で、被告は起訴内容を大筋で認めるとみられる。

 斉藤被告の起訴内容は、経済産業省所管の「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)の助成事業を悪用し、2012~13年度の助成金計約6億5300万円を詐取したというもの。また、14年12月期までの5年間に法人税計約2億3千万円を脱税した罪などでも起訴された。

 関係者によると、東京地検は初公判で斉藤被告が問われた詐欺罪について、被告が米国などでの個人負債を返すために、スパコン開発会社「PEZY Computing」から金を借りていたと指摘。商品の販売不振や無計画な開発もあって同社が自転車操業に陥り、開発資金が不足したため、詐欺をしたと述べる。

 

引用元

www.asahi.com

脱税とか知らない間にしてるかもってこともありますからね~