結婚したい!でも年下男性しか興味が持てない

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180426/20180426-OYT8I50019-L.jpg

 「年上がいい」と言っていた女性が、自分の年齢が上がるにつれて、「年上でも年下でもいい」、さらに「年下がいい」と好みが変わることがよくあります。

 私の相談者さんでも、年下との交際・結婚を希望するアラフォー女性が多く、そのことが婚活を難しくしていることに気付いていても、なかなか考え方を変えられません。なかでも江莉さん(仮名、37歳)は、「絶対に年下の男性がいい」と言い切るほどこだわっていたのです。


 江莉さん「過去には年上との交際が多かったのですが、30代に入ってからは同年代か1~2歳年下ばかりでした。それでも『オッサン臭いな』と思ってしまうことが多かったので、『年上は絶対に無理だな』と感じています」

 木村「その他に『年下男性がいい』と思う理由はありますか?」

 江莉さん「以前は彼にリードしてもらう形が自然だったんですけど、私もいろいろな人生経験を重ねてきたので、今は逆に私が彼を引っ張っていく形のほうがやりやすいんですよ。未熟なところとか失敗したときとかも『許してあげよう』と寛容になれますし、外見も行動パターンも若々しいので、一緒にいて若返るんですよね」

 木村「年上や同年代の男性では、それらができないということですか?」

 江莉さん「自分の年齢を棚に上げて、『何言ってるの』と言われるのはわかっていますが、恋愛対象にならないんですよね。年上や同世代の魅力的な男性は、結婚してしまっているとも思いますし。でも、年上や同年代の男性だって、私の年齢より20代の女性がいいじゃないですか。だからお互いさまかなと思うのですが……」

 木村「恋愛・結婚の対象年齢はどれくらいになりますか?」

 江莉さん「20代後半から30代前半がいいと思っています。それくらいの年齢なら、『何か問題があるから未婚』ということも少ないでしょうし。まあ、これは私自身も『何か問題があるから未婚なんでしょ』と思われがちなことなので、あまり男性のことを言ってはいけないとは思っていますが……」

 木村「家族や友人など周囲の人たちは、そのことについて、どう言っていますか?」

 江莉さん「怒られるだけなので言えないんですよ。でも、あきらめたくないし、『今、頑張れば何とかなるんじゃないか』という気持ちもあります。結婚願望もかなり強いので、顔や年収は普通くらいでいいと思っていますし、うまくいく方法があれば教えてください」

 

引用元

www.yomiuri.co.jp

 

そういう時期なんですかね