できるだけ費用を抑え、最短3週間で結婚式を行なうには?

https://assets.media-platform.com/lifehacker/dist/images/2018/04/21/shutterstock_762086284-w960.jpg

 

もしあなたの夢が、ブライダルベールがついた豪華な純白のドレスを着て、500人の友人に囲まれながら華々しく結婚式を挙げることだとしたら、この記事を読む必要はありません。そうではなく、結婚式とそれにいたるまでの時間を有意義なものにしたいと望んでいるのなら、続きを読んでみてください。

これまで、たくさんの友人が結婚してゆくのを見てきました。多くの人が、結婚式と披露宴の計画に一年近くの時間と数万ドルのお金を費やしていました。

はたから見ると、計画作業そのものがとても大変そうに思えました。苦しむ友人たちを見ていた私と現在の夫は、「あんなことはとてもじゃないができない」と感じていました。あれほどの時間と労力をつぎ込むのなら、むしろお金をもらうべきであり、そこからさらに6万ドルも払うハメになるなんておかしなことだと思っていました。

とはいえ現在の私たちは結局、結婚生活の特典、健康保険と結婚指輪を手にしています。そう、結婚したのです。私たちは結婚式を、迅速かつ効率的、経済的に行ないました。

以下に、なぜそうすべきなのか、どうすればできるのかを説明します。

 

正しい「月」を選ぶ
昨年の12月。私たちは結婚を決意し、式の準備に3週間を見込んで、クリスマスのあとに式の日取りを決めました。「3週間結婚式」を計画するステップ1は、家族が帰省するタイミングを見計らうことです。独立記念日? 感謝祭週間? 祖父の90歳の誕生日?

もともと家族が集まることになっている日を選べば完璧です。つまり、式の日取りは、そうした祝祭日や記念日の近くに設定すべしということです。

 

事務手続きは早めに
ステップ2の具体的な日程選びに進む前に、役場に婚姻許可状をもらいに行く日を予約してください。早めに動けば、何事も遅々として進まない官僚主義に大事な式を邪魔されずに済みます。

 

式は月曜から木曜の平日にする
事務手続きが済んだら、次は具体的な日程を決めましょう!

ただし週末は避けてください。会場やレストランがすでに予約されている確率が高いからです。週末ではなく、火曜日や水曜日の夜にすれば選択肢も広がります。私たちはクリスマスのあとの水曜日に式を挙げたので、ヘアサロンや披露宴に使うレストランも簡単に予約できました。

 

会場を選ぶ
幸運にも私たちはサンフランシスコに住んでいました。景色の良い場所がたくさんあり、冬でも快適な気候に恵まれています。そして、風車近くのゴールデンゲートパークの中にある素敵な会場を見つけることができました。

そこは結婚式のために予約をすると通常800ドルかかります。私たちは、当日が水曜日で、所要時間も10分足らずだし、参加者も少なかったので、少し危険をおかしてゲリラスタイルで式を挙げることにしました。

思った通り万事うまくいきました。

 

少人数の参加者にメールで知らせる
短期間で計画する結婚式のメリットの1つは、沢山の人を招待する必要がなく、高価な招待状を郵送したり、特別なWebサイトを開設したりする必要がないことです。そんな時間はありません!

メールを送って、結婚式があることを知らせ、親しい家族と、その街にいる親しい友人だけを招待すればOKです。同僚や、Facebookでつながっているだけの大学の友人、6歳から顔を見ていないような遠い親戚を招待すべきかどうか、思い悩む必要はありません。

また、私たちは現代人です。テクノロジーを大いに活用しましょう。私たちは、式に参加できない友人や親族を、Googleのハングアウトを通して、披露宴の乾杯に招待しました。すべてうまく行きました。参加人数が少ないということは、食事代も節約できて、浮いたお金をその後の結婚生活に回せるということ。「結婚式にかけた費用が少ないほど離婚しずらい」という調査結果もあります。やったね!

 

司式者を見つける
3週間結婚式でぶつかる壁の1つは、結婚式を執り行なってくれる司式者を見つけることです。プロの司式者は何カ月も前から予約が必要なので、選択肢からは外れます。その変わり、友人でもっともらしい雰囲気を持った人に頼みましょう。それに、あなたをよく知っている友人に頼んだほうが、セレモニーで意味のある言葉をかけてもらえるでしょう。

 

衣装を選ぶ
結婚式の衣装:ダークスーツやホワイトドレスなどの衣装を持っていない人は、オンラインでオーダーすることができます。私はRachel Pallyでロングドレスをオーダーしました。素敵なマタニティドレスも扱っていますよ。ちなみに、私は式の11日前に赤ちゃんができました。

こだわり過ぎる必要はない
どうしても必要ならウェディングケーキを手配してもいいでしょう。でも、参加者が20人程度なら、小さなケーキで十分です。近所のベーカリーにオーダーしてください。

デコレーションに関しては、そういうことが得意な友人や親類に頼みましょう。3週間結婚式のポイントの1つは、手伝いの申し出をどんどん受け入れることです。クリエイティブな人たちが、キャンドルや水を満たしたボウル、花びらで何を作り出すかを知れば、驚歎せずにはいられないでしょう。

 

写真撮影に関して
iPhoneXを持っていて、いつもInstagramに素敵な写真を投稿している人を、少なくとも1人は招待しておきましょう。わざわざ専門業者に1000枚もの写真撮影や、ビデオ撮影を頼む必要はありません。どうせそうしたビデオは、あなたが離婚したときに、大量のワインを飲んで怒りにむせび泣きながら見るだけです。

 

ストレスがない
3週間結婚式の最良のパートは、あなたがどう思おうと、ストレスがほとんどないということです。どちらかというと、授賞式というよりは小規模な夕食会をプランするのに近い感じです。短期間でプランしているので、参加者の期待もそれほど高くはなりません。何百人も呼んでパニックになったり、お金がものすごくかかったりすることもありません。

また、決めなければならない事項もそれほど膨大にはなりません。一年前から計画するのとは違い、あれやこれやと思い悩む時間などそもそもないのです。またそれは、あなたとパートナーが、何カ月もの間、さまざまな細部について口論し続けなくても済むということでもあります。

 

結婚はまだこれからだという人は、このことについて考えてみてください。私のアドバイスに従うことにしても、私にお礼を言う必要はありません。3週間結婚式の最後の特典は、お返しのギフトも、お礼状も必要ないということです。

 

引用元

www.lifehacker.jp

 

勉強になります