5ちゃんねる(5ch) 10代女子を毒牙に…山口達也が犯したジャニーズ最大のタブー

https://isearch.c.yimg.jp/image?id=28cf38a2bbcca87b481c0ebe6290f14d

「なぜTOKIOが今5人揃って活動できるかというのは、もちろんファンの支えがずっとあったからで……」

 26日に都内ホテルで行われたTOKIO山口達也(46)の謝罪会見。女子高生に強制わいせつという前代未聞の不祥事で、山口は芸能活動を無期限謹慎することが発表された。酒で体調を崩して入院したにもかかわらず、退院したその日に焼酎を1本飲んで酩酊した上での蛮行。まだ10代である被害者の気持ちを考えれば山口の犯した罪は到底、許されるものではないし、これまで応援してきたファンの気持ちはズタズタだろう。

 山口の所属するTOKIOのみならず、40代になってもアイドルとして活動するタレントが多く在籍するジャニーズ事務所。「男性アイドルは短命」という芸能界の常識を打ち破ったのは、彼らを長期にわたって応援し続ける女性ファンの存在を抜きには語れない。

 そのため女優の宮崎あおいと結婚したV6の岡田准一のように、何かあるとファンクラブの会員に真っ先に報告する「ファン・ファースト」をこれまで徹底してきた歴史がある。だからこそファンを裏切った山口の罪は重いのである。

■主要ファン層である10代女子が被害

 なにしろ、ジャニーズのファン層の多くを占め、中心的存在である10代女子への強制わいせつ行為である。「ケンカや夜遊びといった不祥事とは比べものにならないくらいの失望を与えた」と、ジャニーズを長年取材するマスコミ関係者はこう言う。

「メリー副社長の経営方針で、ジャニーズのファンを大事にする姿勢は徹底しています。いまでこそネット決済もありますが、長らくファンクラブの会費の支払いは郵便振り込みのみでした。これにも理由があって、どんな田舎や地方でも銀行はなくても郵便局は必ずある。東京に来ることができないファンのためにあえて郵便局を窓口にしているのです」

 コンサートチケットの販売もファンクラブ入会が条件。グループごとに存在するファンクラブこそが年商1000億円以上ともいわれるジャニーズ帝国を支える力の源泉。山口はその“禁忌”を犯したのだ。

 前出のマスコミ関係者はこう続ける。

TOKIOのファンは、メンバーと共に年齢を重ね、今では40代が中心になっている。その彼女たちにとって10代といえば娘の年齢。娘が同じ目に遭ったと思うと顔も見たくないはず。山口への嫌悪感は凄まじい」

 会見では「ファンがいる限り山口達也で、TOKIOでありたい」とも語っていたが、残念ながら表舞台への復帰はかなわないかもしれない。

 

引用元

headlines.yahoo.co.jp

 

本当になぜこんなこと・・・