2ちゃんねる(2ch) 愛媛 警察官はねた会社員に有罪判決

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQvBtaHNQWewYYvNdxE5nQAN35B_NfX2cgdespPc2HDkaZDd2WN

去年10月、松山市の市道で交通違反の捜査にあたっていた女性警察官をワンボックスカーではねて死亡させたとして、過失運転致死の罪に問われた宅配会社の社員に対し、松山地方裁判所禁錮1年2か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
愛媛県松前町の宅配会社の社員、早瀬健太郎被告(28)は、去年10月、松山市束本の市道の交差点で、当時、松山東警察署の巡査で交通違反の捜査にあたっていた西野裕理さん(20)をワンボックスカーではねて死亡させたとして、過失運転致死の罪に問われました。
現場は、歩行者の安全を守るため最高速度を時速30キロに制限する区域、「ゾーン30」に指定されていましたが、早瀬被告は制限速度を上回る時速およそ40キロで走行していました。
27日の判決で、松山地方裁判所の末弘陽一裁判官は、「事故は、被告が運転上の基本的な注意義務を怠ったため発生したもので過失は重大だ。取り返しのつかない結果となり被害者の無念は計り知れない」と指摘しました。
その上で、「被告は反省の態度を示し、勤務先の上司も今後の監督を申し出ている」などとして、禁錮1年2か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。

 

引用元

www3.nhk.or.jp

こういった事故を無くしたい