むくみ脚もすっきり!エステのプロが教えるふくらはぎマッサージ

http://image.news.livedoor.com/newsimage/9/d/9dbdd_1330_80690cd4_29a91e23.jpg

夕方になると足首やふくらはぎがパンパン……。「朝と全然違う!」と思ったことはありませんか? 身体や足がむくむのにも原因があります。その原因をしっかり知ることと、1日の最後に脚のマッサージをしてあげてむくみをリセットすることが大事です。
そこで今回はエステティシャンの筆者がむくみリセットふくらはぎマッサージ法を伝授します。

■身体がむくむ原因
(1)歩き方や姿勢
意外にも、歩き方や姿勢がむくみに繋がっていると気づいていない方がいらっしゃいますが、歩き方や姿勢はボディラインやボディバランスに繋がります。

歩き方ですが、ペタペタと歩いたりダラダラと歩いたり、ヒールばかりでつま先に重心がいきがちになったり、「足首のステップ」を使わず歩いていませんか?

足首のステップを使わずに歩くとふくらはぎの筋肉を使っていないためむくみやすくなります。筋肉を使うことで、筋肉がポンプの役割を果たし、血液やリンパの流れがスムーズに行われます。

姿勢も猫背になると、背筋や腹筋をきちんと使えておらず、身体の歪みだけではなく、お腹を突き出すような歩き方になったり、背中やヒップの引き締まり感がなくなり循環が悪くなり、脂肪やセルライトもセットになって溜まり、後ろ姿がどんどんオバサン体型になってしまいます。

むくみが気になるなんて人は、姿勢を正すことを意識し、正しい歩き方を心がけるようにしましょうね。

 

(2)食生活や水分摂取量
むくみの原因の一つとして「塩分の取りすぎ」もあげられます。食事の味付けやスナック菓子などにも注意するのはもちろんですが、1日に摂取する水分量が少ないのも、体内の塩分を循環・排泄出来ず、老廃物として蓄積されてしまいます。1日1.5ℓ~2ℓのお水を一気に飲むのではなく、コップ1杯の水を10回に分けて摂取するようにしましょう。摂取した分トイレに行って排泄を促して。

他にも、日々蓄積してしまう老廃物を排泄するためにマッサージやストレッチを行うことも大切です。

 

■むくみリセットマッサージ方法
(1)マッサージを始める際は、足裏からマッサージ。

足裏は第二の心臓と呼ばれており、ツボが密集している場所です。

ふくらはぎがむくみやすい方は足裏がパンパンに張っていることも多いので、足裏や指先もマッサージしてあげると気持ちいいですよ。


(2)足首のくびれマッサージ

夕方になると足首のくびれがなくなり、メリハリのない状態になりやすいこの場所。

くるぶしの外側に親指をはめ、手のひらを使いながらほぐしていきます。


(3)ふくらはぎ全体を流す

ふくらはぎのリンパをしっかり流していきます。指先だけでマッサージすると、アザになってしまうので、指の腹や手の平を使いながらマッサージしましょう。

(くるぶしの外側から画像矢印部分をマッサージすることがポイントです。)

 

(4)ふくらはぎをひねるマッサージ

最後にふくらはぎのお肉をひねってみたり、手のひらを使って圧をかけるなどしてほぐしましょう。


日々たまってしまう老廃物やむくみ。歩き方や姿勢、摂取する塩分や水分量なども日々心がけながら、1日の終わりにむくみリセットマッサージをして、スッキリ脚で翌朝を迎えましょう。

 

引用元

news.livedoor.com

 

むくみって良くないって言いますもんね