2ch創設者ひろゆき×ホリエモンが考える「なぜ日本の会社は新卒の社員が好きなのか?」

 

http://image.news.livedoor.com/newsimage/e/e/eedb4_973_08a683da_ee2a5550.jpg

「新卒一括採用の廃止」「週休3日制の導入」などの取り組みを、ヤフーが始めるという。これをきっかけに、日本企業に新しい働き方は広がっていくのだろうか?

週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」の中で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、その可能性について議論する。

* * *

ホリ ヤフーが打ち出した取り組みが興味深いね。「新卒一括採用の廃止」や「週休3日制の導入」を検討したり、職場に固定席を設けず、自由な席で作業できる「フリーアドレス制」を導入したらしい。これからの企業は、こういうことをやっていかないと成長できないと思う。

ひろ そうですよね。でも、フリーアドレス制とかを導入しようとしても、固定の机を欲しがる人って多い気がするんですよ。特に、仕事をしていない人ほど…。

ホリ え、そうなん?

ひろ 理由はシンプルで、フリーアドレスだと仕事がない人はやることがなくなっちゃうからなんです。フリーアドレスだと人目につくんで、ネットサーフィンなんかしてるとすぐにバレますけど、固別の机だと人にバレないで時間を潰(つぶ)すことができます。

ホリ なんつーか、開いた口がふさがらないわ。遊んでるなら、帰ってほかのことすればいいのに。

ひろ 会社に居場所があるってのが大事なんじゃないかと。だって、会社に来て座ってれば、それだけで仕事してるように見えますから。

ホリ あと、新卒一括採用の廃止も話題になってるよね。俺、昔から言ってるのに、やっとヤフーが始めたって感じ。

ひろ でも、ヤフーが始めたからって大きな影響はない気がします。結局、日本の会社って新卒の社員が好きなんですよ。ってのも、個人のスキルよりも部下として扱いやすいかどうかを重視する傾向がめちゃめちゃ強いですから。

ホリ よく「新卒は他社の文化に染まってない」っていわれるけど、そういうことね。ひろ んで、実際に中途採用の人をいきなり部長とかにする会社ってやっぱり少ないですよね。能力は秀でていても、生え抜きの人を優先しないと社内の調和がとれないみたいな理由もあったりしますから。

ホリ 海外だとヘッドハンティングが盛んだから、いきなり大きな権限を持つ役職に就くことも多いんだけど、日本だと老舗の大企業なんかではほとんどない。

ひろ ええ。外部の人がいきなり権限を持つことをよしとしない文化がありますから。ってことで、そんなヘンな文化が続く限り、新卒が優遇される状況は続くかなと。ただ、新卒採用をするにしても、人気のある会社かそうでないかで状況は大きく違うと思うんです。

ホリ どういうこと?

ひろ 人気の会社だと、とんでもなく優秀な人も入ってきますよね。なかには自分の優秀さや価値がわかってない人がいたりもする。だから外資系企業に行けば、年収1000万円が堅いような人でも、新卒ってだけで年収400万円とかで雇うことができる。しかも、転職しなければずっと安い給料で使えるお得感があるんです。

ホリ なるほどね。

ひろ んで、企業にとってうれしいのは、社員が勝手に「新人の頃はいくらがんばっても給料が大幅に上がらない」と信じ込んでること。つまり、雇う側は搾取しやすいんですよね。ということで、企業としては、社員がその事実に気づくまでの数年間は、おいしく搾取できる。気づく人が出てきても、新卒社員は毎年入ってくるからラッキーって仕組みかと。

ホリ 会社にとっては都合がいいし、学生たちも疑問に思ってない。

ひろ まあ、見方を変えれば、まったく能力がない人は大企業に新卒で潜り込むのが得策だったりします。ヘンなことをしない限り、社員はクビにできないですから。

ホリ そうはいっても中途採用も増えていくと思うよ。ゆっくりだろうけど。

ひろ ほぅ。堀江さんは進んでいくという意見なんですね。

ホリ うん。ただ、ネックなのが、今の仕組みを変えたくないと思ってる人たちがいること。むしろ、多くの大企業は新しいことを始めるほうがリスクだと思ってる節もある。結局、変わることが怖いんだろうね。

ひろ まあ、大企業なら赤字が続いてもなかなか潰れたりしないし、変わろうとしないことは、実は社員としては最適解だと思いますよ。

ホリ う~ん。言ってることはわかるし、大局を見なければ最適解であるのは理解できるけどさ…。どうなの、それって。

ひろ でも、ずるずる引き延ばすっていうのは、日本の企業のお家芸ですからね。

ホリ でも、結果は見えてるわけじゃん。

ひろ ですね。ちなみに今回のヤフーの件で僕が気になったのは、新幹線での通勤を認めることなんですよ。交通費の上限が15万円とからしいですけど、それって海外で外国人をひとり雇うことができる金額なわけで、そっちのほうが生産性は高くなるはずなんです。

ホリ 今なら遠隔で作業してもらうこともできるしね。

ひろ あと、週休3日制は「数年内に実現」とか言ってるんですけど、本当にやりたいなら来年からできるじゃないですか。

ホリ ひろゆきが気になるのは、会社に負担がかかることを、あえて「やる」と公言している部分? しかも、実際に実行する人は少なそうみたいな?

ひろ ですです。だから、こういうチグハグ感を見ていると、ニュース性を優先しているというか、ただアピールしたいだけなんじゃないかって邪推しちゃうんですよね(笑)。

ホリ なんだ、それ(笑)。でも、ヤフーみたいな目立つ会社がこういった新しいことをやることで、日本人のヘンな働き方が変わればいいと思うよ。新卒採用も終身雇用も年功序列も週休2日も、今の時代に合っていないひと昔前に作られたシステムなんだから。

 

引用元

news.livedoor.com