DEAN FUJIOKA、初の全国ツアーが名古屋から始まり大阪にてファイナル。「大阪帰ってきたでー」「おかえりー!」

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/c/9cb32_1517_f0bb698a6a9e73f18d21980fedf8034f.jpg

2月4日の名古屋よりスタートした、DEAN FUJIOKA初の全国ツアーが、2月24日の大阪フェスティバルホール公演にてファイナルを迎えた。

今回の『1st Japan Tour “History In The Making 2018”』は全国6ヵ所8公演で行われ、この日はアンコール4曲含む全20曲を披露。世界各国から集まったファンがDEAN FUJIOKAのパフォーマンスに酔いしれた。

定刻より約5分程度過ぎたころ、会場が暗転する中でアルミ製のルーバーで覆われたステージの奥から色鮮やかなライトが会場に放たれ、DEAN FUJIOKAとバンドメンバーのシルエットが映し出されると、会場からは割れんばかりの「ディーン!」の歓声が響き渡った。

そしてデニムジャケットをまとったDEAN FUJIOKAが登場し、会場が大歓声に包まれるなか、最新EP収録のアンビエントなナンバー「Speechless」からライブがスタート。立て続けに「Permanent Vacation」「Banana Muffin Blues」を披露し会場のボルテージを一気に上げた。

「この日を楽しみにしていました。初の全国ツアー、そして大阪帰ってきたでー。そして今日はツアーファイナルだ!」と語りかけると会場からは「おかえりー」の大歓声が。今回のツアーが充実したものであることを物語るように、笑顔たっぷりで応える姿がとても印象的だったが、きっと会場にいたファンを見て、その喜びもひとしおであったに違いない。

その後もハンドマイクやでステージを自由に動き、ときにはステッキを持って遊び心たっぷりの笑顔をみせ、音楽を心の底から楽しむDEANが優しさと強さを併せもったようなボーカルでファンを魅了、加えて横山裕章(key)、神宮司治(ds)、マーリン・ケリー(b)、佐田慎介(g)からなるバンドメンバーとの圧巻のセッションはツアーを重ねて強度を増しており、グルーヴ感満載の巧みな演奏がとても心地よい瞬間を作り出していた。

中盤のMCでは「噂によるとDEAN FUJIOKAを育てたのは大阪だという書き込みをちらほら目にします。とてもうれしく、大阪で生まれたわけでもないのに胸があったかい気持ちになります」と、かつてNHK連続テレビ小説『あさが来た』で長期間にわたって滞在したことのある大阪への思いと共に、ファンへの感謝を述べた。

続けて会場ではツアー恒例となった「どこから来たか」というファンとのコミュニケーションを図ると、北海道から沖縄まで日本全国各地の地名が会場で響くなか、台湾、フィリピン、インドネシアなどアジアはもちろん、フランス、スペイン、ドイツなど世界各国からもこの日のライブのために駆けつけたファンがいるなど、国際色の強いDEANならではのひと幕もあった。

後半では一度暗転し、赤いブルゾンをまとったDEANが再び登場。「先日、中華圏ではチャイニーズニューイヤー(旧正月)がありましたね」というMCをきっかけに日頃の感謝の気持ちを込めて、自身もかつて過ごした中華圏のスーパースターであるワン・リーホンの「Kiss Goodbye」のカバーを披露。ステージ上の巨大LEDパネルには中国語、日本語それぞれの歌詞が映し出され、中国語でピアノを弾き語るDEANの姿にファンは酔いしれた。

続けて、ツアー中それぞれの公演で1曲だけを披露してきたが、今日はツアーファイナルだから特別に! と、DEAN自身が香港で映画デビューを果たした際の思い出の1曲(映画『八月的故事』挿入歌)であるフェイ・ウォンの「紅豆(ホンドウ)」も披露。そして自身の楽曲「Midnight Messenger Mandarin ver.」を中国語で熱唱した。映像とともに歌う姿はDEANが歩んできたこれまでの歴史を感じさせながら、日本だけでなく、近い将来アジアでもこの姿が見られるのではないかと感じさせるものだった。

本編はバンドメンバーとともにダンスレクチャーを交えてからの「DoReMi」で会場との一体感を作り出し、そして自身主演のTVドラマであり、ウィンターソングとしてこの冬を彩った「Let it snow!」、最後はTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』OPテーマとしても世界に知られたアンセムナンバー「History Maker」で、会場のファンの大合唱とともに本編は締めくくられた。

アンコールでは、再び登場すると大歓声で迎えられ、ツアーが終わってしまうことを惜しみながらもバンドとのジャムセッションを心の底から楽しんで、計4曲を披露。最後は「My Dimension」で締めくくり、全20曲、約2時間40分に渡るライブは幕を閉じた。

英語、中国語、日本語とマルチリンガルな才能を最大限に発揮し、EDMやフューチャーベースなどのダンスナンバーから、オリエンタルでノスタルジックな歌謡テイストの楽曲やロックナンバーまで、様々な楽器を巧みに使いながら魅せるライブは、DEANの歩んで来たグローバルな活動によって生み出されたものであり、楽曲によって異なる表情を変えていく姿は、俳優、アーティストそれぞれでキャリアを積んできたDEAN FUJIOKAワンアンドオンリーな武器であり、次のステージはどんな進化と変化があるかが待ち遠しいと思わせる一夜だった。

PHOTO BY 島津明

 

引用元

news.livedoor.com

 

この人頭良いんですね