高級な制服を採用、銀座の公立小学校がブランド化…ファッションにこだわる女性たちも「子どもに必要?」

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/7/d780a_973_18a4fc09_c92cbe0f.jpg

「神保町☆女子大生Cafe」第79回。現役女子大生たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

東京・銀座にある中央区立泰明小学校が、今年の4月からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を採用すると発表し、物議を醸(かも)しています。既存の制服は男女共2万円弱でしたが、アルマーニの制服は総額8万円以上。この小学校では制服の着用は強制ではないそうですが、ほとんどの児童が標準服を着用しているそうです。

こちらの小学校は公立ながら“特認校”に指定され、入学条件を受け入れた銀座在住者と学区外の在中央区の希望者が抽選で就学できる「少人数教育の超名門小学校」として有名。学校自体、ブランド化しているようで、校長曰く、“銀座らしさ”を重視しているとのことですが、保護者からは「高すぎる」との批判や懸念も…。

そこで今回のテーマは、「公立の小学校で高級な制服を着るのはアリ?」。そもそも、学校制服のデザインやブランド性はそこまで重要なのでしょうか? ファッションに敏感な女子大生たちの意見を聞きました。

「私はアルマーニの制服でもいいんじゃないかなと思います。確かに普通よりも高い制服を購入できる家庭とできないところが出てくるかもしれません。でも、制服は学校を選ぶ上で大切な要素のひとつ。まずはそれぞれの家庭で話し、それも含めてその学校に入学を決めたなら問題ないんじゃないかな」(愛梨ちゃん・東京家政大学2年・20歳)

「高級な制服を着ることは別にいいと思います。義務じゃないから必要なら買わなければいい。そこは自由だと思います。私が小学生の時は制服がなかったけど、高校の時は選ぶ時に制服のおしゃれ度も気にしていました」(葉月ちゃん・立教大学1年・19歳)

「制服がかわいいと、学校に行くモチベーションが上がったり、入学希望者数も上がるはず。でも公立学校に通わせる家庭の中には、制服が高い値段だと経済的に厳しく、買えない場合も出てくる可能性もあると思うので、高すぎるのはどうかと思う」(早紀ちゃん・青山学院大学1年・19歳)

「小学生が高級な制服を着ることに私は反対かな。私立の学校だったらいいけど、公立学校で高級ブランドってどうなんだろう…。正直、学校側は何を考えているんだろうと思っちゃう。親御さんの負担も大きいだろうから、あえて高級な制服にする必要はないんじゃないかな」(真子ちゃん・清泉女子大学2年・20歳)

「小学生は外で遊ぶことが多いだろうから、汚れてもいい私服でいいと思う。子どもに高級な制服を着せているというのは、学校の自己満足にしかならないです。それに、今回の件は制服の着用が義務ではないらしいので、買ったコ、買わなかったコでも分裂してイジメが起こるきっかけにもなりそう」(華子ちゃん・國學院大學2年・20歳)

「高級な制服を着せることは反対だけれど、制服化はいいと思います! 私は高校を選ぶ時に、かわいい制服のところに行きたいという理由で志望校を決めました。その高校に入学したら、やっぱり女子のほうが人数多かったので、制服のデザインは大事だと思う」(彩奈ちゃん・明治大学1年・19歳)

「制服化に反対です。子どもを通して、通う学校や住むところ、持っているものなどを親が自慢していたり自己満足にしかすぎないのではないかなと思います。高級な制服を小学生に着せる意味がわからないし、なんでそんなにこだわるのだろうと疑問に感じます」(美琴ちゃん・東洋大学3年・21歳)

「高級な制服を着せる必要はないんじゃないかな。小学生のうちから制服にまでお金をかける必要はないと思うし、学校側はブランドを着用させることによって見栄えがよくなるかもしれないけれど、親にとっては負担でしかないと思います。公立なら家庭の事情など配慮してもらいたいです」(彩香ちゃん・お茶の水女子大学1年・19歳)

「私は制服化に反対ではないけれど、保護者から反対の多いアルマーニを使用するのには反対します。公立なのに高級な制服を使用する必要はないと思うし、小学生の間は私服でいいと思います。高校の時はかわいい制服とかに憧れていたけど(笑)」(愛美ちゃん・拓殖大学1年・19歳)

アルマーニを着られるのは羨(うらや)ましいけど、それが実際、制服みたいになって買うことが半強制になってしまうと公立としてのよさがなくなってしまうと思います。でも特認校ならいいのかなあ。来年度からの新入生がその制服を見て、この学校に入りたいと思うなら、それはそれで意味はあるだろうけど」(さとみちゃん・明治大学1年・19歳)

制服の導入に肯定的なコは多かったものの、やはり公立の小学校でそれが必要か、金額面で納得できないといった意見が多いようです。泰明小学校には今後、否定的な意見もきちんと受け止め、新入生の親が納得できるような対応をしてもらいたいものですね。

(取材協力/株式会社KIRINZ)

 

引用元

news.livedoor.com

 

最近の子供はおしゃれですね