結局どの「脱毛器」がいいの?各脱毛サロンで使用されている脱毛器の種類を解説!

脱毛をしていつもツルツルのお肌でいたい!でも、数ある脱毛器の中から自分に合った脱毛器を探すのは大変ですよね。ここではサロンで使用している脱毛器のそれぞれの特徴についてまとめいています!

冬でも潤ったツルツルのお肌でいるために・・・
脱毛って必要?
ムダ毛って気になりますよね。電車でつり革につかまる女性の腕がムダ毛まみれだったら二度見してしまうかもしれません。最近では女性だけに関わらず、男性や、小さなお子様でもムダ毛の処理をします。ムダ毛処理が当然のエチケットになりつつあります。

また、日々の自己処理が原因でカミソリ負けや乾燥などの肌トラブルが起きてしまいます。自己処理による肌トラブルを解消するためにも、脱毛はしておきたいですよね。

しかし、脱毛器は種類と特徴がわかりにくいですよね。カウンセリングに行ってみたけれど、サロンによって使用している脱毛器が違っていて、結局どの脱毛器が自分に合っているのかわかりにくかったりします。

ここでは、サロンで使われているそれぞれの脱毛器の特徴やメリットなどをご紹介していきます。これから脱毛を考えている、脱毛サロンを変えたいと考えている人のご参考にどうぞ!

毛周期のおはなし


毛周期とは、毛が生まれてから生え変わるのを繰り返す毛の周期のことです。毛周期には個人差があります。また、体の箇所によって異なります。顔やVIOや脇などは毛周期が長くなっています。

脱毛をするにあたって、それぞれの脱毛器がターゲットとする毛の時期も異なってきます。基礎知識として覚えておくと、脱毛サロンにカウンセリングに行った時にどの脱毛器を使用しているのかがわかります。

各脱毛サロンで使用されている脱毛器の種類
1.IPL脱毛:「銀座カラー」や「キレイモ」で使用
銀座カラーやキレイモが使用している脱毛器です。IPL脱毛は、インテンスパルスライト脱毛のことです。最近では連射式の脱毛器を導入するサロンが増えてきています。

IPL脱毛は、医療レーザー脱毛と同じで黒い色素に反応して毛根にダメージを与えます。毛を弱らせて減毛していく脱毛方法です。

メリットは、VIOや脇などの毛周期の長い毛に強いところです。医療レーザーほどの高出力を出すことができない脱毛器が使われていますが、ポロポロと抜け感があるので比較的効果の実感が得やすくなっています。

2.SSC脱毛:「ミュゼプラチナム」や「脱毛ラボ」で使用
ミュゼさんや脱毛ラボさんが使用している脱毛器です。SSC脱毛は、スムーススキンコントロール脱毛のことです。抑毛成分配合のジェルを塗って照射していきます。抑毛成分が毛穴の中に入っていき、減毛できる脱毛方法になります。

メリットは、痛みが少ないことと、産毛にも効果があることです。産毛の多い背中や顔の脱毛に適しています。ただ、VIOや脇などの毛周期の長い毛については時間がかかります。すぐには効果の実感を得にくい部分もあります。

3.NPL脱毛:「パリス」で使用
パリスなどで使用されている脱毛器です。NPL脱毛は、ニューパルスライト脱毛のことです。バルジ理論というを採用した新しい脱毛器です。バルジ理論とは、バルジ領域という毛の生成を行う働きをしている領域にダメージを与えて毛を生えてこさせなくする脱毛方法です。

メリットは、毛周期を気にする必要がないため、1カ月おきにお手入れができ、早く効果を時間することができます。また、連射ができるので一回の施術にかかる時間も短くなっています。また、黒い色素をターゲットにしていないので、日焼けしている人も施術できます。

4.ハイパースキン脱毛:「ディオーネ」で使用
ディオーネなどで使用されている脱毛器です。ハイパースキン脱毛は、NPL脱毛と同様でバルジ理論を採用した脱毛方法です。自然脱毛した後に出てくる毛のタネを無くすことで、毛を生えてこさせなくする脱毛方法です。

メリットは、美肌効果があることです。光の成分の中にフォトフェイシャルが入っているので脱毛しながらキメの細かいお肌になれます。3歳のお子様から使用可能な痛みの少ない安全な脱毛器です。黒いものに反応していないので、日焼けやほくろも照射可能です。

5.SHR脱毛:「ラココ」や「ストラッシュ」で使用
ラココやストラッシュが使用している脱毛器です。SHR脱毛はバルジ領域や毛包に対してダメージを与えて減毛していく脱毛方法です。徐々に毛包全体に熱を与えていきます。

メリットは、全ての毛穴に対してアプローチができるため実感を得やすいところです。また、痛みも少なく、全身脱毛がなんと30分完了します。最新の脱毛器なので取り入れているサロンはまだ少ないです。

自分に合った脱毛器で脱毛しよう!


ここまでサロン仕様のそれぞれの脱毛器の特徴やメリットをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?痛くないことを最重視していたり、早く終わることを最重視していたり、脱毛に求めることは人それぞれ違ってきます。

それぞれの脱毛器にメリットがあります。脱毛は回数を重ねて減らしていくものなので、自分の最重視するものにぴったりハマる脱毛器で脱毛した方が長く通えますよね。ぜひ参考にしてみてください!

 

引用元

news.livedoor.com

 

これだけ脱毛サロンがあると迷っちゃいますよね。

友人の紹介などもありだと思います。