高畑充希の行きたい新婚旅行先が決定!「最高にロマンチックだったんです」

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/5/35d29_1462_1cf1b5d5_36ae12fe.jpg

「旦那さんに一方的に守られるだけじゃなくて、奥さんもちゃんと旦那さんのことを支えていて。年が離れたバランスのとれた夫婦って、とても素敵だなと思いました」

赤リップが映えるシックな全身写真はコチラ

 映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』で堺雅人と年の差新婚夫婦を演じた高畑充希(25)。 ヒロインを務めたNHK連続テレビ小説とと姉ちゃん』と堺主演の大河ドラマ真田丸』の撮影期間が重なっていたこともあり、廊下ですれ違うたびに互いに挨拶をしていたそうで、

「いつかご一緒できたらと思っていた堺さんと夫婦役だなんて、こんなラッキーなことはないと思いました」

 と、喜びをにじませる。堺演じるミステリー作家の夫・一色正和と妻・亜紀子の夫婦としての関係性に、心地よさを感じたと言い、

「2人は親子のようになったり友達のような関係になったり、またある日は恋人みたいになったり。毎日コロコロ関係性が変わっていくのは飽きなくて楽しそうでいいなって思いました。夫婦は嫌でも毎日、一生一緒ですから(笑)」

 最初から最後まで“好き”という気持ちを持ち続けるようにしたと高畑。正和には鉄道模型やプラモデル、骨董収集など多趣味な一面もあるが、そんなところも愛せる?

「少年っぽいところがある男性って、私自身もすごく惹かれるんです。ちゃんと自分の好きなことがあっていいなって。でも正和さんは9 万円もする電車(のプラモデル)を持ってたり……。もし私が旦那さんにそれをやられたら、たぶんブチ切れます!(笑) そのぶん稼いできなさい~って言っちゃうかも(笑)」

 と、かわいらしい本音も。

「でも私にとっては“ただの電車”だけど、好きな方にとっては素晴らしいものなんですよね。撮影のときも私がそのプラモデルをボンッて置いたらプロデューサーがすごく好きな方だったみたいで“そんな置き方したらダメ!”って言われました(笑)。それにしても9万円は高い。でも自分の旦那さんだったらなぁ… …。結局、まあいっかって許しちゃうかもしれないです(笑)」

 すっかり旦那さんに甘い“奥さん”の顔を見せる高畑。童顔はコンプレックス?

「今回も台本に“小学生と見間違える若い妻”と書いてあったんですが、その前にやっていた舞台(『わたしは真悟』)では小学生役だったんです。ランドセルも“意外とセーフだよ、まだ大丈夫!”って言われて、全然うれしくなかったりして(笑)。今、私は25歳。この年齢でランドセルが背負えるってどうなんだろう……」

多忙スケジュールの合間に訪れた場所とは?
 のほほんとした雰囲気をまとう彼女だが、演技派と呼ばれるだけあって、スイッチが入るとガラリと雰囲気が変わるからスゴい。 『とと姉ちゃん』では女学生から54歳までを演じぬき、連ドラ『過保護のカホコ』で見せた強烈なキャラも記憶に新しいが、“役のスイッチ”はいつ入るの?

「実は集中力が長く持たないんです。舞台なら上演中の2時間半だけ、映画やドラマだと“よーい、スタート!”の声がかかった瞬間にスイッチが入る。というのも、合間もずっと集中していると途中で電池が切れてしまうので、その本番の瞬間、瞬間で電池が切れないように、ほかは省エネモードです」

 本番に集中力のすべてをかけているため、本番が終わると“ふにゃふにゃって空気が抜けたようになっちゃう(笑)”と高畑。 映画にも出てくる“黄泉の国(=あの世)”に行けるとしたら?

「実家で飼っていた犬のモグちゃんと猫のジャジャマルくんが昨年立て続けに亡くなってしまって。何もしゃべらなくていいから、ただただ会ってワシャワシャってしてあげたいです。どちらも大往生だったので悔いはないのですが、私は15歳で上京してしまい、あまり一緒にいられなかったので。もう1度、会いたいな」

 今年だけでも『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』、公開中の『泥棒役者』、そして本作と映画で3本、さらに主演ドラマに主演舞台とさすが売れっ子女優、ずっと多忙なスケジュールをこなしてきた。

 そんな中、昨年はプライベートでイタリアを訪れたそうで、

「そのとき泊まったホテルが最高にロマンチックだったんです!」

 と、まるで恋する乙女のように目をキラキラと輝かせる。

「美術館を改装したようなホテルで朝ご飯は中庭で食べられるんです。部屋の天井が高くて、天蓋つきのベッドですごくかわいくて。ごはんもパンにピザ、パスタと全部おいしかったんです。いつか本当に結婚したら? そうですね、新婚旅行はイタリアに決定です!(笑)」

 

引用元

news.livedoor.com

 

高畑さんの演技力すごいですよね。