巨人・野上、妻の“恋心”抑える!由伸監督がデビュー戦示唆

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/a/aa343_456_00216fe74c80c28eddfbf30d4265137c.jpg

 西武からフリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した野上亮磨投手(30)が4日、東京・丸の内のパレスホテル東京で入団会見を行った。契約は3年で総額4億5000万円、背番号は「23」。同席した高橋由伸監督(42)は早速、右腕との軽妙なやり取りを行い、来季の開幕カードとなる3月30日からの阪神3連戦(東京ドーム)でデビューさせる可能性も示唆。期待と信頼が表れた。

 無数のフラッシュの音が、広い会見場に響いた。高橋監督は、隣で緊張気味に座る野上へ、高い評価と信頼を告げた。

 「コントロールも良く、1年間しっかりローテを守り抜いた。30歳で、まだ伸びる。1年間ローテを守って、2桁勝って欲しい」

 今季、2013年の自己最多に並ぶ11勝(10敗)をマーク。6年連続で15試合以上に先発の安定感も魅力だ。巨人は今季14勝のマイコラスの去就が不透明な中、急務だった先発投手の補強に成功。野上は5月30日の広島戦(メットライフ)で八回途中2失点と好投しており、今季の巨人が7勝18敗と負け越した宿敵封じの期待もかかる。

 指揮官はさらに、来年3月30日からの阪神との開幕カード3連戦での先発デビューにも言及し、「可能性ある? そうですね」とうなずき、期待の高さをのぞかせた。3月に結婚した元モーニング娘。のタレント、石川梨華(32)が阪神ファンだったという野上も「特に阪神戦は頑張りたい」と意気込んだ。

 この日が初対面ながら、両者は早くも息ぴったり。監督が「現役最後のシーズンに(野上と)対戦があって、私はホームランを打っている。ちょっと上からモノが言えるかな」とジョークを飛ばすと、右腕は「見逃し三振も取っています!」と応戦。指揮官が「それは覚えていない」と首をかしげ、会場の笑いを誘う場面もあった。

 「今まで通り、何も変えずに貫きたい。注目される球団なのでプレッシャーはあると思いますが、それをはねのけて、力に変えて頑張りたい」と前を見据えて語り、黒茶色のネクタイを光らせた野上。信頼に応える覚悟だ。 (谷川直之)

野上 亮磨(のがみ・りょうま)

 1987(昭和62)年6月15日生まれ、30歳。福岡県出身。鹿児島・神村学園高で3年春の甲子園準優勝。日産自動車を経て2009年ドラフト2位で西武に入団し、1年目から先発、中継ぎとして25試合に登板。今季は24試合に登板し、自己最多に並ぶ11勝(10敗、防御率3・63)を挙げた。通算成績は207試合に登板、53勝56敗2S、防御率4・03。1メートル77、74キロ。右投げ右打ち。3月に元モーニング娘。のタレント、石川梨華と結婚。今季年俸5000万円。

 

引用元

news.livedoor.com

 

野球選手の妻は大体アナウンサーかアイドル。