小林幸子も広告塔…「詐欺会社」女社長と「江木俊夫」の蜜月

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/b/0b466_1523_1b1af965_ef48f682.jpg

小林幸子も広告塔… 「詐欺会社」女社長と「江木俊夫」の蜜月

 顧客を信用させるために、芸能人を広告塔にするのは、詐欺会社の常套手段。今回、警視庁に摘発された健康食品卸売会社の女社長は元夫とともに、蜜月関係にあった元フォーリーブス江木俊夫(65)をはじめ小林幸子(63)らを客集めに使っていたという。詐欺の片棒を担いだ芸能人に責任はないのか。

 11月15日、警視庁に組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で逮捕されたのは、「ロイヤルフーズ」(東京・五反田)社長の原田一弥(63)、元妻で関連会社「コンピタンスコーポレーション」社長の小野寺朝子(68)ら計8人。1046人の高齢者らに投資話を持ちかけ、総額約60億円を騙し取っていたという。

 両親が被害に遭った息子が憤慨する。

「騙されたのは、81歳の父親と76歳の母親です。発端は12年前、“食パン3斤100円”とか激安商品が並んだロイヤルフーズの折り込みチラシが新聞に挟まっていたことでした。両親は軽い気持ちで、店を覗きに行った。何度か買い物をするうちに健康食品を勧められ、最初は5000円程度のものを購入したそうです」

 すると、店の従業員から、“商品の案内を送りますから”と連絡先を求められたという。

「それから、案内が自宅に届くようになって、両親は度々店に顔を出していた。そこで、従業員の口車に乗せられ、羽毛布団やサプリメントを数十万円で買わされたりしました。また、イベントの招待状も郵送されてきた。午前中が社長夫妻による財テクセミナーで、午後はタダで食事をしながら小林幸子のショーが観られるというものでした」(同)

 そのイベントに参加したのをきっかけに2008年からの6年間で、約1400万円を騙し取られることになったという。

1億円近くが…
 ロイヤルフーズの元社員によれば、

財テクセミナーのあとのショーのほかに、ハッピーコンサートというものも開催して、お年寄りを釣っていました。南アフリカの鉱山開発とか輸入ワイン事業への投資などという胡散臭い話を持ちかけても、芸能人を呼べる会社ならばと信用してしまうのです。ちなみに、芸能人に支払っていたギャラは、小林幸子あべ静江で150万円、柏原芳恵が100万円でした」

 しかし、江木は別格だったという。

「会社運営を主導していたのは朝子社長でした。江木とは蜜月関係で、それが離婚の原因ではないかと言われたくらい。朝子社長は江木にコンサルタント料も含めて月々200万円のギャラを渡していました。そのほかに、グッチのバッグや靴、最高級車のレクサスなども言われるがままに買い与えていた。会社にかかわるようになってからこの10年で、1億円近くが流れているはずです」(同)

 では、当の江木はどう答えるか。

「4月半ばに警察から事情聴取を受け、それからは何の連絡もないです。僕には、ご主人も朝子さんもとても罪を犯すような人には見えませんでした」

 だが、結果的に“広告塔”の役割を担ったことには責任を痛感しているという。

「実はいま、96歳になる父が危篤状態です。その看病をしていて、ふと思い出したのですが、ハッピーコンサートで、僕の本名である“亀田さん”と声をかけてきた男性がいた。聞けば、都庁勤めをしていた父の後輩の方でした。僕を観にきてくれたせいで父の後輩を被害者にしてしまったのではないかと、もの凄くやるせない気持ちになりました」

 反省しただけで、許されるわけもないのだが……。

 

引用元

news.livedoor.com

 

反省しても許されるわけではありません。