2018-06-29から1日間の記事一覧

株式会社LifeTieが株式会社和光商事と業務提携契約を締結

株式会社LifeTieより高度なエンディングサービスの提供へ 関東圏を中心に遺品整理を行う株式会社LifeTie(本社:神奈川県川崎市、以下LifeTie)は、神奈川県を中心に葬儀業を展開する株式会社和光商事(本社:神奈川県横浜市、以下和光葬儀社)と業務提携契約を締…

年収250万円で父の借金700万を肩代わり…37歳・漁師の嘆き

日本の相対的貧困率は15.6%――。この数値は本当に真実を語っているのか。東京と地方では年収や生活水準が異なるにもかかわらず、これまで一緒くたに語られてきた貧困問題。東京型貧困と地方型貧困に分けて考えたとき、日本のリアルが見えてきた! 今回は、独…

起業家が移住に選ぶ国とは?

これまで本誌で取材をしてきた起業家たちは、どの国を選ぶのか? ここに10名の回答を紹介する。 松本恭攝の場合 「シドニー。環境の良さはもちろん、スタートアップエコシステムができていて、グローバルにも出やすいから」 松本恭攝◎企業向けの印刷サービス…

サッカー日本代表にB型はいない!? 血液型と性格の関連性を探った

その一方で、精神医学者や心理学者などの心の専門家は、「血液型と性格に関連性はない」と言い続けているので、「良識的な大人」は「血液型の話は非科学的だ」と決めつけている場合が多いようである。 実は、「血液型と性格の関連性はない」のではなく、「わ…

オリックス・福良監督悔し…誕生日飾れず・・・

(パ・リーグ、西武14-11オリックス、11回戦、西武6勝4敗1分、28日、メットライフ)今季ワーストの14失点で敗れ、福良監督の58歳の誕生日を祝えなかった。4位タイとロッテに並ばれたが、打線は九回に6得点を奪う意地を見せた。無死一塁か…

写真から人の顔を検出して年齢と性別を推定するサービス、ユーザーローカルが無償提供

ユーザーローカル顔認識AIは、写真に写っている人の顔を検出し、年齢と性別を推定するサービスである。ディープラーニングの1つであるCNN(畳み込みニューラルネットワーク)と呼ぶ技術で実現している。写真1枚あたり最大で20人の人物を同時に推定できるとし…

元 WPP ・ソレル氏、退社とエージェンシーの未来を語る 「私は撃たれた」

WPPの前最高経営責任者(CEO)マーチン・ソレル氏が6月22日(米国時間)、世界的な広告イベント「カンヌライオンズ(Cannes Lions)」のステージに立ち、ジャーナリストで作家のケン・アウレッタ氏に「インタビュー」を行った。テーマは、広告業界を扱ったア…

「給与を高望み」「高圧的」――転職コンサルが見た「内定が取れない人」の特徴とは?

転職希望者の求める条件をヒアリングし、最適な求人案件を紹介するのが転職コンサルタントの仕事だ。だが、人材会社エン・ジャパンの調査で、59%のコンサルタントが「3人に1人の割合で『転職は難しい』と思う人がいた」と回答していることが分かった。 コン…

レピュテーション向上を通じた企業ブランディングとは?

ブランドメッセージを統一──両社ともに近年、企業としてのブランディングを強化しています。それぞれのお取り組みを教えてください。 細谷:クボタは長期ビジョンとして「グローバル・メジャー・ブランドを目指す」と掲げています。これを実現するためには、…

転職エージェントとの面談で、転職活動をサポートするアイテムがもらえちゃう?!ブランディングエージェント

本企画は、運営サービスである、女性のための転職エージェント「LiBzPARTNERS(リブズパートナーズ)」へご相談にお越し頂いた方に対し、働く女性の毎日をサポートするアイテムを無料でご提供する、キャンペーン企画です。 その第一弾として、働く女性を応援…

富士市上空に未確認飛行物体出現!? Twitterを騒がせたUFO動画

目撃者のかとしゅん(@Sally_0420)さんは6月26日、「沼津とか三島の方でこれ見える人居たら正体教えて。気になって会議どころじゃない」とツイートを投稿。動画内では確かに、菱形の物体が空中に静止している様子が見られます。さらにリプライ欄では「あな…

Twitter、物理セキュリティキーの認証に対応

パスワードだけではTwitterアカウントが保護されているかどうか心配だというユーザーのために、物理的なセキュリティキーでアカウントをロックできるようになった。 Twitterは米国時間6月26日、ログイン認証としてセキュリティキーをサポートすることを発表…

インスタグラム、なぜ「問題アリ」の広告掲載が続くのか?

インスタグラム(Instagram)上に頻出する悪質広告を止める術はないようだ。 世界有数のブランドマーケターが集う団体、ブランド・イノヴェイターズ(Brand Innovators)のチーフコンテンツオフィサー、デヴィッド・タイシャー氏は5月30日、Rワード[汚い言…

乾貴士、終盤のパス回しは「悔しさもあった中での決断」…インスタで言及

2018 FIFAワールドカップ ロシア・グループステージ第3戦が28日に行われ、日本代表はポーランド代表に0-1で敗れたが、H組2位での決勝トーナメント進出が決まった。試合後、MF乾貴士が自身の公式インスタグラムを更新し、ファン・サポーターにメッセージを送…

ジュリア・ロバーツ、インスタグラムを開始

ジュリア・ロバーツ(50)がインスタグラムのアカウントを開設した。ジュリアは芝生に座ったさわやかな笑顔の写真に「ハロー」とだけ綴りインスタデビューを果たしている。 現時点では誰もフォローしていないジュリアだが、近況を知りたいフォロワーの数は…

報酬は仮想通貨払い ブログサービス「Maybugs」が韓国で大人気

ブログを書くだけで仮想通貨(トークン)がもらえる!? 韓国ではそんな噂とともに、Maybugsが提供するサービスが話題となっている。Maybugsは韓国で、ブロックチェーンベースのサービス・Steemitと人気を二分する、SNSおよび仮想通貨報酬型ブログプラットフォ…

チャンカワイ、娘が急性中耳炎 ブログで「気をつけて」呼びかけ

お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイが、27日にアメブロを更新。娘が急性中耳炎にかかったことを報告。労ってくれるファンに感謝の気持ちをつづっている。 熱があったというチャンカワイの娘は、熱も下がり元気になっていたが、鼻水や咳が止まらなかった…

レシピブログ、2018年上半期の「トレンド料理ワード大賞」を発表!

close日本最大級のお料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」( https://www.recipe-blog.jp/ )にて、レシピブログでユーザーが検索した人気キーワードをベース選定した、2018年上半期のトレンド料理ワード大賞を発表され大賞に「魔法のパン」選ばれまし…

ブログ信じ大量懲戒請求「日本のためと思い込んでいた」

全国の弁護士会に約13万件の懲戒請求が寄せられていた問題の背景には、朝鮮学校への補助金支出などを批判するブログの存在が指摘されている。記述に「あおられた」という当事者たちは取材に、「懲戒請求することが日本のためになると思い込んでいた」「洗…

社名にこめられた使命を実直かつしなやかに追求。”想い”を深く汲みとり、ブランドの核心にデザインで光をあてていく 株式会社

ブランドの核心を理解することで、芯をぶらさずに表現していけるQ. ハイライツに入社したきっかけ大山晃弘さん(以下、大山):代表の下川(大助)とは前職で一緒だったのですが、ほぼ同時期にフリーランスになりまして、その後もよく一緒に仕事をしていたん…

年収2億円、中国人夫婦の「残念な」東京旅行

観光産業の成功には、富裕層誘致が不可欠である。スイスでのスキーからオーストラリアの海でダイビング、フランスのワイン生産地巡りからアメリカでの豪邸購入まで、世界中の富豪が好きなところで好きなことを満喫している。日本もインバウンドにおいて、富…

米国に続け!  KDDIが「スタートアップ企業」支援

渋谷の高層ビルに、拠点「∞ラボ」 若者たちでにぎわう東京・渋谷の駅前に立つお洒落しゃれな高層ビル、渋谷ヒカリエ。その上層階に不思議な空間があった。「∞」(無限大)の形を模している天井の照明がひときわ目立つ。渋谷の街並みを眼下に見下ろす絶景のオ…

再就職に壁、ならば起業 ヘアアクセEC成功

結婚・出産が転機となる女性ビジネスパーソンは多い。リトルムーンインターナショナル(大阪市)の創業者、文美月氏もその一人だ。再就職先が見つからず、「ならば自分で自分を雇用しよう」とヘアアクセサリーの電子商取引(EC)サイトを2001年に立ち上げ…

A型は他の血液型より下痢になりやすい???

A型の人だけに見られる血液細胞の「取っ手」血液型がA型の人といえばどんなイメージがあるだろうか? 几帳面、まじめ、などいろいろあるが、科学的な根拠には乏しい。しかしこのほど、科学的に裏付けされたA型の人の特徴が明らかになった。他の血液型と比べ…

明石家さんま、誕生日うれしくない!「言わんといてほしい」

7月2日に放送されるMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(24:01~24:58、関西ローカル)で、7月1日に63歳の誕生日を迎える明石家さんまにちなんで、さんまの誕生日企画「実際どうなん!?明石家さんま」を2週にわたって放送する。 50人の客席に拍手で迎えられたさん…

平均年齢16歳の3ピース・ヘヴィ・メタル・インスト・バンド ASTERISM、8/22に1stフル・アルバム『IGNITION』リリース決定!

平均年齢16歳の3ピース・ヘヴィ・メタル・インスト・バンド ASTERISMが、8月22日に1stフル・アルバム『IGNITION』をリリースすることを発表した! 今作は演奏力だけでなく、類稀なソング・ライティング力でも聴く者を魅了するオリジナル曲をたっぷり収録する…

有力IPO相次ぐ、脚光浴びる「コンサルティング関連株」

―グローバル10兆円規模、国内は「働き方改革」対応で潜在市場開拓へ― コンサルティング業界からのIPOが相次いでいる。 コンサルティング とは、顧客が抱えるさまざまな課題に対して、専門知識を活用することで解決策を示すビジネス。総合的なサービスを提供…

コンサル企業、いまや本格的なエージェンシーの代替手段

アクセンチュア(Accenture)によるメディア予算をめぐる駆け引きに対する業界の激しい反駁は、それが不完全な策略であることを示唆していた。しかし、懸念と激しい憤りの裏には、同コンサルティング企業がブランドに対する力を維持していることを物語っている…

AJA×Momentumが語る、 広告主とメディアが行うべきアドベリフィケーション問題への対策とは

昨今、広告枠における透明性や自社ブランドとの親和性などを重要視する声が大きくなっている。本記事では、この声に応えるため、業界の抱える課題解決に取り組むAJAとMomentumの2社のキーマンにインタビュー。その中で、現在の広告取引における課題、そして…

なぜZOZOは時価総額50倍か  モノより未来売る企業の価値が高まる“期待経済”の時代

博報堂を辞めて自分で新たに事業を始めようという時に、僕はまず、より多くの人から注目されている企業と、そうでない企業を比べることから始めました。 儲かっている会社ならいっぱいあります。例えば、楽天の方がZOZOTOWNよりも売上高は大きいです。ところ…