2018-05-22から1日間の記事一覧

元アイドル、ヒラリー・ダフがインスタ罵倒!

「NY住民のみなさん! クソ隣人が夜通しタバコと大麻を吸いまくって臭いんだけど、どうしたらいい?」 セレブのインスタはキラキラしているイメージですが、インスタ“映え”とは真逆のインスタ“罵倒”を繰り広げたヒラリー・ダフ(30)。すっぴん&険しい表…

 さくらももこさん、ブログで西城さん追悼 アニメちびまるこちゃんに登場

憧れの歌手として西城秀樹さんが登場するアニメ「ちびまる子ちゃん」の作者でマンガ家のさくらももこさんは17日、公式ブログに追悼文を出した。 「秀樹さんが亡くなってしまいました。『走れ正直者』を歌っていただきとても楽しいテーマ曲になりました。私…

選挙前なのに宮崎知事後援会長「1票を」 選挙管理委員会口頭注意

宮崎県の河野俊嗣知事の後援会の幹部が、20日に宮崎市内で開かれた政治資金パーティーで、来年1月の任期満了に伴い実施される知事選で河野氏への投票を呼びかける趣旨の発言をしていたことがわかった。県選挙管理委員会は21日、「(公職選挙法が禁じる…

Twitterが「荒らし」によるツイートを非表示にすると発表

Twitterはプラットフォーム全体の健全性を保つために、「インターネット・トロール(荒らし)」と呼ばれる部類のユーザーによるツイートを、リプライや検索結果ページに表示しないようにする方針であることを発表しました。 Twitterのアカウントの約1%未満が…

男児頭部にレジ袋 葬儀会社相手取り遺族が提訴  損賠訴訟

兵庫県丹波市で昨年10月、突然死した男児(当時5カ月)が司法解剖後に両親に引き渡された際、頭部にコンビニ店のレジ袋がかぶせられていた問題で、男児の両親が21日、遺体を処置した葬儀会社(神戸市中央区)を相手取り、慰謝料など約220万円の損害…

首相官邸SNSチーム 「インスタ映え」

政府が交流サイト(SNS)を通じた発信に力を入れている。首相官邸は1月、インスタグラムのアカウントを開設した。こだわるのは「インスタ映え」。安倍晋三首相の動向を中心に、新年の着物姿やオリンピック応援、首脳会談などをビジュアルに伝える。約42…

匿名ブログに影響受け、弁護士に不当な懲戒請求

場合によっては職を失うこともある弁護士の「懲戒請求」。インターネットの匿名ブログに影響を受けた人たちが、集団で懲戒請求を大量に申し立てるという騒動が昨年から起きている。その数は、全国21弁護士会で約13万件にのぼる。 この件について、東京弁護士…

経団連・榊原会長が最後の会見「政策立案への参加、最重要」

今月31日に2期4年の任期を終えて退任する経団連の榊原定征会長は21日、最後の定例記者会見を開いた。安倍晋三政権との連携強化について「2014年6月の就任当時の経営環境は(円高や高い法人税率など)六重苦とされ、デフレ経済のただ中の緊急時だ…

わいせつ動画Twitter投稿男を逮捕 他人のスマホなど使う巧妙手口  そのやり口は

電車や駅で撮影したわいせつ動画を短文投稿サイト「ツイッター」に投稿していた男が今月10日、警視庁保安課に逮捕された。男は身元がバレないように投稿には他人のスマートフォンを使い、公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」を利用して違法な投稿を繰り返し…

なぜ40歳以上の会社員は輝きを失うのか 対談

サラリーマンはいつ独立するべきか。編集者として『宇宙兄弟』など数々のヒット作を担当し、33歳で独立した佐渡島庸平さんは「多くの会社員は40歳くらいで成長が止まり、あとは社内政治の調整になっていく」という。バンダイで「∞プチプチ」などのヒット商品…

インスタが「使いすぎ」防止策、利用時間の表示をテスト

インスタグラムは現在、"Usage Insights"と呼ばれる機能のテストを行っている。これはユーザーのアプリの利用時間を表示する機能だ。 ニュースサイト「TechCrunch」によると、この機能はJane Manchun Wongという利用者により発見され、彼女はインスタグラム…

泰葉がブログで盗撮を告発も一連のエントリーを削除 

歌手の泰葉が自身のブログでまたもお騒がせを展開している。 先月23日、21歳年下のイラン人男性、メィヒディ・カーゼンプール氏との婚約破棄を発表していた泰葉。その後、ブログではメィヒディ氏への罵倒などもつづっていたものの、18日になり今後は復縁を発…

けがで死亡「O型多い」 出血リスク大きい

重いけがで救急搬送されたO型の患者は、それ以外の血液型の人に比べ、死亡率が2倍以上高いとの研究結果を、東京医科歯科大の高山渉特任助教(外傷外科)らが2日、救急医学の専門誌に発表した。O型は他の型に比べて血が固まりにくく、大量出血する人が多…

大ケガで死亡してしまう確率が高い血液型は?

誰にでも血液をわけてあげられるオールマイティな血液型が…。 日本では自分の血液型をほとんどの人が知っていますが、外国では「血液型、何型?」と聞くと「血液型? 知ってるわけないじゃーん!」と笑われたりします。でも、やっぱり自分の血液型は知っていたほ…

「インスタ詐欺」、主婦ばかり被害に遭うワケは?

「インスタグラム(以下、インスタ)」上で女性、中でも主婦を狙った詐欺が横行している事実をご存じだろうか。今回は代表的な被害のパターンから主婦ばかりが詐欺業者に狙われる理由や、その回避策について解説したい。 インスタは近年、特に注目を集めるSN…

使用期限切れ消火器 1940本販売  北海道警、詐欺容疑などで72歳男逮捕

別の住宅から回収した使用期限切れの消火器を新品と偽り販売し、現金をだまし取ったとして、北海道警は21日、札幌市東区、自営業、佐藤洋一容疑者(72)を詐欺と特定商取引法違反(書面不交付)の容疑で逮捕した。少なくとも15年1月から今年3月まで…

スーパーコンピューター詐欺「借金で資金不足が動機」 東京地検主張へ

スーパーコンピューターの開発をめぐる国の助成金詐欺事件で起訴された、スパコン開発会社前社長斉藤元章被告(50)の初公判が22日、東京地裁で開かれる。東京地検は「詐欺をしたのは、自分の負債を返すために自社から借金をした結果、会社の開発資金が…

東京板橋 詐欺未遂容疑で逮捕の男性、不起訴処分に  

東京・板橋区に住む男性の甥を装って現金100万円をだまし取ろうとしたとして逮捕された21歳の男性について、東京地検は21日付けで不起訴処分としました。 この事件は去年11月、東京・板橋区の男性(83)に甥を装って、「小切手の入った鞄を盗まれ…

今年のa-nation、大阪はAAAとジェネがトリに

2002年より全国サーキット型の野外フェスとしてスタートし、これまで全国17都道府県で開催。17回目を迎える今年、大阪公演のヘッドライナーは、昨年に引き続き2度目となるAAA(18日)と、現在、初の単独ドームツアーをおこなっているGENE…

新幹線でたこ焼きダメですか?? 新大阪駅ナカ店自粛のワケ

新大阪駅の新幹線改札内のフードコートで、大阪名物のたこ焼きは人気メニューだが、容器には新幹線車内で食べないよう注意を促すシールが貼られている。油とソースが絡んだ独特のにおいがたちこめると、不快に感じる客がいるからだという。一方、旅客機の機…

コラボ熱望のウルフルズに大阪・松井知事「先祖と家族の了解が」とコメント

大阪の都市魅力を創造し、文化を核とした大阪発展のムーブメントにつながるプロモーションとして今秋に大阪府内全域で行われる「大阪文化芸術フェス2018」。そのオープニングイベントを飾るロックバンド「ウルフルズ」が21日午後に大阪府公館(大阪市中央区…

大阪重機事故 てんかんで事故歴 勤務先管理者の立件検討

大阪府警、業務上過失致死傷容疑で 大阪市生野区で今年2月、歩道にショベルカーが突っ込み、児童ら5人が死傷した事故で、元建設会社員の佐野拓哉容疑者(35)=自動車運転処罰法違反(過失致死傷)で送検=が過去に、てんかんの発作とみられる症状で事故…

PassCodeがニューシングル全曲試聴動画公開、発売日にLINE LIVE配信!?

PassCode「Ray」初回限定盤ジャケットPassCode「Ray」初回限定盤ジャケット公開された動画では表題曲「Ray」に加えて、初回限定盤収録の「TRICKSTER」、通常盤収録の「UNTILL THE DAWN」の全3曲が試聴できる。 またPassCodeはニューシングルの発売を記念して…

嘘とカメレオン“重大発表”ありのLINE LIVE特番配信決定!!!

嘘とカメレオンが5月25日(金)にLINE LIVE特番「Line and a Chameleon~嘘とカメレオン~」を配信することが決定した。 3月に起こった自動車自損事故により、メジャーデビューの延期と当面のライブ出演をキャンセルすることになった嘘とカメレオン。バンド…

スタンプとの違いは? LINE絵文字の使い方必見

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。…